【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
つかまり立ち
またまたかなりのご無沙汰。。。。
ということで、近況報告
ハイハイをマスターしたhoshiですが、その翌日からつかまり立ちをし始めました。



tukamatidati1.jpg



今では、ちょっと高さのある物なら、何を見てもつかまり立ち。
私やだんなさんの体も、hoshiの格好の土台です。
でも、油断すると、豪快に後ろ向きに倒れてくるので、目が離せない!
と言うか、側から離れられない状態。
つかまり立ちを始めると、即、後ろにスタンバイ!!
落ち着いてられません(>_<)
何か対策はないかと色々な人に相談すると、歩行器を勧めてくれる人が
多かったので、現在検討中。



tukamaridati2.jpg



でも、2、3日前から、立った姿勢から自分で座って着地出来るように
なったので、倒れてくることもほとんどなくなりました



でも、もう一つの大きな悩みは「後追い」
ハイハイをマスターした途端、後追いが始まりました(T_T)
同じ部屋にいても、横にいなくちゃダメ、
ちょっと立ち上がろうとした途端、号泣!!
大泣きで這ってきます。
この後追い、朝一、目覚めた時から、就寝まで・・・・
家事も全然はかどりません。
それでもなんとか中断しつつも、こなしているのですが、
食事の仕度だけはどうにも・・・
なので、友達から借りたおんぶ紐で、おんぶしながら作ってます。
でも、おんぶって、結構腰にくる。
それに、密着度が高いのはいいのだけれど、お腹を圧迫するみたいで、
飲んだり食べたりした後だと、私の背中にちょっと戻しちゃいます。
あー、早く後追い終わらないかなあ。。。
おんぶから開放されたい。。。
よく抱っこ紐で外出していると、こっちを見て、おばさん同士が、
「昔はおんぶやったのに、今は前やねんなあ・・・」と口にしているのが
聞こえてきます。
昔の人って、ずーっとおんぶしてたのかと思うと、すごいなあ~



久し振りの更新なのに、なんだかグチっぽくなっちゃいました。
離乳食も2回に進み、順調♪
生意気に(?)、おやつも食べてみたり。
パパの膝の上で無表情でバリバリ・・・
好きなくせに、もっと嬉しそうに食べればいいのに。



osennbei.jpg


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

【2006/09/20 23:02 】 | 育児 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
瑠奈の箱
同じ屋根の下に住む家族のニャンたちが、とーってもとっても気になる
hoshi☆
すぐにハイハイで向っていって、安眠を邪魔されて、少々迷惑気味の
ニャンたち。
hoshiが近づいてきた時の反応が、それぞれ違うのです。


スピ君はちょっと怖いみたいで、側に来るまでに逃げて行っちゃいます。
一度hoshiにしっぽをつかまれた時も、「やめてぇ・・・助けて・・・」と言うようなか細い声を出してました。


瑠奈は、リビングで箱の中で寝ていることが多いのですが、
hoshiがたどり着いて、箱を揺さぶっていても、しばらくはじっと
耐えているのです。
体を握られた時も、耐えていてくれました。
普段、私たち(特にだんなさん)には怒りんぼの瑠奈、
だから瑠奈が一番hoshiに対しても、怖いかと思ってたけど、
やはり瑠奈は「母」だからでしょうか?


そしてなぎちゃん、hoshiが近づいていって、距離が縮まってくると、
顔付きが変わってくるのです。
なんだかちょっと険しくなる・・・
そしてhoshiが近づいていっても逃げずに、ジーッと見ている。
で、hoshiがちょっかいだし続けると、無言でhoshiの手に
爪を出さないパンチ!!
意外です。。。
なぎちゃんは、「性格いいなあ~」って日頃から私たちが思う
温和な子なのです。
ただスピ君に対しては怒ることがあるので、きっと年下には厳しいタイプ!?


動けるようになったhoshiとニャンたち、まだお互いに慣れてない状況
これからどう接していくのか、見守っていこうと思います。
お互いの関わりがとっても楽しみだなあ~♪
でも、ちょっと大変です(^_^;) 
すぐにニャンたちに近づくhoshiを、何度も何度も連れ戻しながらの家事
目が離せないってのは慌しい~(>_<)


瑠奈の箱もhoshiによって、ボロボロです。 食いちぎってます(笑)
見ていられない時は、この箱はテーブルの上に上げておくのですが、
そのテーブルの上ででも、箱の中に入って寝ている瑠奈を見ると、
ボロボロでも、お気に入りは捨てられませんねえ~
どうしてこんなに箱が好きなんだろう、ニャンコって?



hihi3.jpg


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

【2006/09/01 22:38 】 | 育児 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
ハイハイマスター!
ハイハイもどきのずりばいをしていたhoshiが、少し前から、
手を高く上げて下ろす、「おいっち、にぃ・・・」って感じの
大げさなハイハイをしだしました。
そして、ついにハイハイをマスターしたようです!
手と足を交互に出して、しっかり進んでます。



hihi1.jpg




それと同時にハイハイが出来るようになると、まだ背中は丸いけど、
自分でお座りできるようになりました!
ハイハイ←→お座りもスムーズに。
そして、低めのところでつかまり立ちの練習。



hihi2.jpg




ハイハイが出来るようになると、急に成長したみたいに感じます。
床に座ってTVを見ていると、膝によじ上ってきたり、
足の向こうに興味のあるものがあると、足を乗り越えて、
触りにいったり。
私が立って用事をしていると、近づいてきて、足をつかんで
絡まってきたり。
どんどん人間らしくなってきた♪ 急成長です。
泣き声も何かを言ってるような泣き方で、泣き声だけで要求を訴えていた
赤ちゃんの泣き方とは、明らかに違います。
どんどん赤ちゃんじゃなくなっていくのですねえ・・・
でも、楽しいです♪ 次から次に新しい行動を見せてくれます。
この貴重な瞬間をちゃんと記録しとかなきゃですね。
忙しくて、最近ビデオ撮るの忘れてるなあ~

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

【2006/08/31 22:54 】 | 育児 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
赤ちゃんの行動
この頃、こうやってよくベランダを眺めています。
瑠奈たちとおんなじだなあ。。。
動き回れるようになってからのhoshiの行動を見ていると、
「瑠奈たちも小さい時、こんなことしてたよなあ~」と思うことが
多いのです。
興味を持つものは、人間の赤ちゃんも、ニャンコの赤ちゃんもおんなじ
ってこと!?



madobe3.jpg



今日は、窓のサンを使って、つかまり立ちの練習!?


madobe1.jpg



もう少しゆっくり成長していって下さい。
ママの体力はついてけません。。。。



madobe2.jpg



って、きっとまだハイハイの練習よね!

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

【2006/08/24 23:13 】 | 育児 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
栄養相談
近くのドラッグストアの栄養相談に行って来ました。
あるベビーフードのメーカーの栄養士さんが、
無料で相談に乗ってくれるらしい。
サンプルもたくさんもらえるよ、とお友達から聞いていました。
その通り、離乳食や紙オムツ、化粧品のサンプルなど頂けて、
かなりお得!
身長、体重も測ってくれるので、毎月行くと、いい記録になりそう。


案の上、hoshiの体重はあまり増えていませんでした。
別に心配はしていませんが・・・
元気で、よく飲み、離乳食も全部平らげる、成長の発達も順調だし。
そりゃ、この子はどんどん増える気がしません。
だって、今までも、昼間はほとんど寝ず、よく泣き、しかも大泣きで
体中バタバタ、寝返りができるようになってからは、よく動き、
ずりばいができる今は、絶えず移動しまくってます。
そんなんじゃ、太っているヒマもないでしょ(笑)と、納得しています。
栄養士さんも、「細身の子ほど、動きやすくてよく動くから、
あまり太らない子が多い。」と言っていました。
hoshiも元々、出生時から大きなほうではないので、そうなのでしょう。


こちらも成長の記録として、毎月15日(誕生の日)に裸の写真を
撮ることにしています。
スヌーピーと一緒にもパチリ☆
スヌーピーと比較して、hoshiの成長ぶりが分かっていいかな♪



hadaka.jpg

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

【2006/08/21 23:07 】 | 育児 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
