【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
ポコッ!
初めて胎動を感じました!
8月末の超音波の時には、思いっきり動き回っていた赤ちゃん、
だから、胎動を感じるのも早いかなあ、と思いきや、
なかなかよく分かりませんでした。
この前の助産師外来の時にも、「もう1、2週間したら分かるよお~
腸がくねくねと動くような、金魚がはねるような感じ」
って言われていたので、「金魚~!」と楽しみにしていました。
そして、昨日寝る時、お腹に手を当てていると「ポコッ!」と来ました!
それから、「くねくね」みたいなのも・・・
「金魚」を待ってたんだけど、「金魚」ではなかったなあ~(~o~)
もっと感じたくて、お腹にぎゅ~ぅって、ちょっと強く手を当ててみたりして・・・
でも、急にそんなに頻繁に感じるものでもないのでしょう。。。
あんまり、ぎゅ~ぅ、ってやっちゃうと、赤ちゃん苦しくなっちゃう!?
そのうち、眠りを浅くされちゃうほど、ボコボコくるらしいもんねえー
少しずつ、楽しむかあ~♪
【2005/09/30 16:27 】 | マタニティ・ライフ | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
助産師外来
4週間ぶりの検診、今日は先生の診察ではなく、助産師外来の日でした。
私の通っている病院では、一回交代で、先生の診察・助産師外来と
なっています。
4週間前からは、かなり大きくなっているだろう赤ちゃん、
でも今日は、超音波がないのよねえー。 さみしい(-_-)
そう思っていた気持ちが吹っ飛ぶくらい、助産師外来とは有意義な
ものでした。
助産師さんとお部屋で、1対1での40分くらいのお話の時間。
これは、本当に心強く、出産の日が楽しみに、待ち遠しく思えるように
なるくらい。
フリースタイル分娩、産後のカンガルーケア、母子同室・・・
色々と漠然としていたことを教えてもらって、
私の心配事にも親身に答えてくれました。
人から勧められて決めたこの病院、ここに決めてよかった、
と思えるひとときでした。


現在19week4dayの私、体重が妊娠前より0.8kgしか増えてないんだなあ。
だから、「これから急にいっぱい増えてもいいってこと?」という疑問に、
嬉しい返答♪
私は、あまり体重の増えないタイプかもしれないらしい。
ということは、他の人よりそれほどカロリーも気にしなくていいんじゃないか、って。
甘いものもそれほど神経質になることもないんじゃないかなあ、って。
「ラッキーな体質よ!」と♪
こんなこと言われたら、意思の弱い私、節制できなくなったりして(~_~;)
【2005/09/28 16:03 】 | マタニティ・ライフ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
マタニティビクス体験
市のセミナーに行って来ました。
今日の内容は、「マタイティエクササイズ」
ちょうど、尾てい骨も痛いし、体操を教えてもらえたら嬉しいなあ♪と。
簡単な体操と思いきや、音楽に合わせて「マタニティビクス」
じゃないですか!
運動オンチの私、「右?左?あれ?違う?(>_<)」とドギマギ、ギクシャク
しながらも、汗をいっぱいかいて、体を動かすのは、とーっても気持ち良くて、すごーく楽しかったです♪
妊娠してから、こんなに汗かいたの初めてー!
しっかし、妊婦ってこんなに動いていいんだあ、ってくらい動きました。
腹筋もしたし・・・、無理のない程度にだけどね。
腹筋なんてしちゃいけないと思ってたあ。


もともと、妊娠前も運動してない私が、急に動いたもんだから、
帰宅後はクタクタ。。。
夜ご飯後は、お腹壊しちゃうし・・・・(T_T)
運動して、腸が活発になりすぎたのかな?
やっぱ私には、マタニティビクスは、ハードなのか!?
通うなら、ゆったりヨガの方が合ってるかも・・・



【2005/09/27 22:37 】 | マタニティ・ライフ | コメント(7) | トラックバック(0) | page top↑
映画鑑賞
神戸に映画を見に行ってきました。
尾てい骨の痛さが気になりながらも、だんなさんの会社からもらった
映画券が9月末まで有効のものだったので。
尾てい骨の痛さも、腰痛用のしっかりした妊婦帯をはくようになってから、
随分楽に♪
外からの力でお腹を支えるだけで、こんなにも違うなんて!


映画は、「ファンタスティック・フォー」
券の使える映画館で、見たいものが他になかったので・・・
不思議なことに、映画館の椅子では、全然尾てい骨が痛くなかった♪
クッションがいいってこと?
予告で見た12月公開の「キングコング」
おもしろそう(^^♪ 見に行きたいなあ~♪
その頃には、お腹もかなり大きくなってんだろうなあ。


ケーキを食べて、夜ご飯にはから揚げを食べて、今日はかなり高カロリー!
なんか毎日甘い物や、お肉系のしっかりした物が食べたくてしかたない私。
でも、ちゃんとカロリー気をつけないとなあ・・・


サイズもよく分からないまま、お値段も安かったので買ってしまった
ベビーシューズ☆
まだ歩く前に履かせるものらしい。
春にベビーカーでのお散歩の時に履けるかなあ。。。(*^_^*)



shoes.jpg

【2005/09/26 23:26 】 | お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
数え年
中山寺から御祈願していただいたお札が郵送されてきました。
裏に私の名前と年齢が書いてあります。
ギョエ~!!自分の年齢にビックリ!!
数え年だから、2歳も多くなってるのよねえ~
でも、なんだかショック(>_<)
いいんだ、いいんだ!! 年齢なんて、見た目年齢よ!
これからは、子供のためにもいつまでも若々しいママでいる努力
しなくっちゃ(^o^)丿

お札は、先に頂いたお守りと一緒に、お奉りしました。
左のお守りは、瑠奈の出産の時の物
瑠奈、初産にして5匹を無事安産
私もそれにあやかりますように。。。。



ofuda.jpg



お守りを置いた次の日、一度スピ君が床に落として遊んでました。
「ダメですよお~おもちゃにしちゃ! バチがあたっちゃうよお!」
それ以降は、遊んでなくてよかったあ(*^_^*)
【2005/09/23 10:06 】 | マタニティ・ライフ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
優しい家族
私には、だんなさんと来年産まれてくる赤ちゃんのほかに、
優しい家族がいます。
3匹の愛猫たち♪



family.jpg



楽しい時はもちろん、辛い時にもこの子たちがいてくれて、
どんなに幸せかをヒシヒシ感じます。
楽しさは、何倍にも、悲しさや辛さは考えられないほど減少し、
いつまでもウジウジすることなく、現実に、今目の前のことに
引き戻してくれます。


最近では、尾てい骨の痛さに思わず、「痛いよお~」とうずくまり、
弱音を吐いていると、3匹が心配そうに顔を覗きこんでくれます。
「ま、これくらいなら大丈夫でしょう。」とすぐに離れて行くものの、
瑠奈はまだ、少し離れたところから、じーっとこっちを見つめていてくれます。
心配してくれているなあ、と思うと、私も頑張んなきゃと思い、
「大丈夫だよ。」と声をかけてみます。
すると、安心してくれたように、自分のペースに戻る瑠奈☆


私が泣くようなことがあった時は、もっともっと心配して、
不安そうな目をして、この子たちまで泣きそうな顔をしてくれます。
スピ君は、不安な気持ちが大きくなりすぎるのか、泣いている私を見て、
怖がってるようにも見えるんだけど(笑)
なぎちゃんと瑠奈は、側にいてくれます。 鳴き声をかけてくれます。
私が泣いた日の瑠奈は、一日、とーっても優しいのです♪
この頃、めっきり気が強く、貫禄つきすぎの瑠奈だけど、
そんな日は、以前の仔猫の時の瑠奈に戻って、甘えてくれて、
いっぱい触らせてくれて、私を気遣ってくれます。
そんなに優しくしてくれるんなら、毎日泣いちゃうぞお~(笑)


こんな優しい家族がいる私は、本当に幸せ者だなあ♪
来年には、赤ちゃんが産まれ、この子たちにも、今のようには、
構ってあげられなくなるかもしれない・・・
不自由な思いや、ストレスを与えてしまうかもしれない・・・
そう思うと、今は、めいっぱいこの子たちを可愛がってあげたい
と思うのです。
少々しんどい時でも、遊んであげたい、と思って
ほぼ毎日、じゃらしで遊んであげる時間を作っています。
この子たちと遊ぶことは、私のため、お腹の赤ちゃんのためにも
なっているから。
だって、一緒に遊んでいると、楽しくて、ずーっと笑っていられる♪
ずーっと話かけていられる♪
この子たちがいなければ、一人の時にこんなに笑うこともないし、
こんなに独り言(?)言うはずないし。
きっと、こんな様子を聞いて、お腹の赤ちゃんも楽しんで笑ってるかも?
「早くボクも瑠奈たちと遊びたいなあ♪」って思ってくれてるかな?



【2005/09/21 17:33 】 | 家族 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
尾てい骨が・・・(T_T)
更新できないまま1週間
この1週間、お腹の赤ちゃんは順調だと思うけれども、
私の体は、尾てい骨が痛くて、たまりません(T_T)


この尾てい骨痛、4ヶ月の終わり頃から感じ始めていたのだけども、
その時は、まだまだ序の口。
座っていたり、横になっていたあと、立った姿勢になると、
「イタタタタタ・・・」と痛みが襲ってきて、
1~2分顔を歪めて耐えていると、治まっていました。
だんだん大きくなる子宮が圧迫してんだろうなあ・・・
色々あるよ、仕方ないよ・・・、と思えていました。


それがこの1週間、そんな痛みに加えて、座っていても痛い、
立っていても痛い、横になっていても痛い、夜も痛さで眠りが浅い、
そんな慢性的な痛みになっています。
尾てい骨をピンポイントで、キューと襲ってくる痛みも・・・
これから、ますます大きくなるお腹、まだまだ続く妊娠期間、
「今からこんなんじゃ、この先どうなるの?」と気持ちもブルーに。


先輩プレママさんに泣きメール入れてしまったりして・・・
でもみーんな、色々なこと、色々な思いを乗り越えていってるんですね。
そして、母としての自覚も強くなり、心も強くなっていってるんですね。
妊娠って、簡単なこと、当たり前なことではないんですね。
私は、母としてはまだまだです(-_-;)
自分の痛みや辛さばかり先に考えてしまっています。
こんな辛さだって、お腹の赤ちゃんがちゃんと大きく成長してくれているからこそ!
そんな風に少し思えるようになりました。
こうやって、私もちょっとずつだけど、強くなっていけるのかな?


でも、やっぱり、辛い。。。
来週には、市のセミナーで妊婦体操を教えてもらうし、
病院の検診もあるので、相談してみよう!
とりあえず今は、骨盤と腰痛のための体操と、筋力つけるための散歩、
今日、サポート力のしっかりした妊婦帯を買ったので、
それでマシになってくれるといいんだけど・・・



babywear.jpg



ちょっと前にかったベビー服♪ ラブリーな小花模様♪
男の子だけど、小さい時は、かわいらしいものも着せたいのです(*^_^*)
今は、赤ちゃんのための準備や楽しいことを考えて、乗り越えよう!
【2005/09/20 20:07 】 | マタニティ・ライフ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
大助かり☆
今晩のおかずは、昨日釣って来たアジのから揚げです♪
これくらいの大きさだと、頭から丸ごと全部食べれて、おいしいのです♪
これで、カルシウムばっちし摂取!
もっと、もっと釣れたのですが、多すぎるので、
だんなさんの実家へおすそわけ。。。



aji.jpg



つわりも治まり、ようやく揚げ物も食べれるようになったばかりだったのに、
おいしくて、いーっぱい食べたものだから、なんだか気持ち悪い(-_-;)
でも、明らかにつわりの時とは違って、マシ。。。
今振り返ると、つわりもマシな方とは言え、
食べることへの楽しみがなくなり、何を食べてもおいしく感じなくなり、
改めて、「食」って生きる上での大きな喜びだと思ったものでした。


話は変わって、A型ベビーカー、貸してもらえることになりました!
ラッキー☆ 助かり~☆
赤ちゃんのための準備のことを考えるのは、楽しいのですが、
私が唯一(二)楽しくないのは、A型べビーカーとチャイルドシート
もう、何が違うのか、どこがいいのか、チンプンカンプン(+o+)
値段も、ピンキリだし・・・ どんどん新型が出てるようだし・・・
だから、買わなくて、考えなくて済むのは大助かり(*^_^*)
弟のところが一人目の時に使っていたのを貸してくれます!
実は、弟のところにも私の約2ヵ月後に、2人目が生まれるのです。
だから、期待していたお下がりがもらえない・・・と残念だったのですが、
弟のところは、奥さんの職場の人から借りて、
自分のところのを私のところへ・・・
これで、浮いたお金で、これから先のかわいいベビー服が
いっぱい買えるよおヽ(^。^)ノ
【2005/09/13 21:00 】 | マタニティ・ライフ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
釣り
だんなさんがお休みだったので、ほぼ一年ぶりに釣りに行きました!
瑠奈が来る以前までは、夫婦揃っての共通の趣味ってくらい、
釣りにはしょっちゅう行ってました。
毎週のように出掛けたり、冬の寒い季節にも朝から晩までいたり、
夜中に起きて、早朝の釣りに出掛けたり、夜釣りに出掛けたり・・・
でも、瑠奈が来た頃からか、あまり行かなくなりました。
ウチにいることが楽しくなったせいか、
瑠奈が一番の趣味みたいになったからか、まあ、飽きちゃったのかも?



今日は、足場のいい海釣り公園に・・・
二人で行く釣りは、今日で最後
何年か後には、親子3人で行ってるのかなあ?



hiraiso1.jpg



今の季節、サビキでアジがたくさん釣れます(*^_^*)
から揚げにして食べるには、ちょうどいい大きさ♪
竿を下ろす度に釣れる、釣れる!
以前の私は、釣りに行くと、休むことなく釣り続けたけど、
今日はやっぱり、無理はできません。
休み休み、のんびり、海の景色を楽しみながら・・・
しっかし、暑い(>_<) まだまだ、外で遊ぶには暑すぎます。
でも、夕方の海の風は涼しく、明かりの付き始めた淡路島や
明石大橋が見えるこの場所は、とても気持ちのいいところです♪



hiraiso2.jpg



大漁、大漁、明日の晩御飯はアジのから揚げに決定!
【2005/09/12 22:31 】 | お出かけ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
戌の日 腹帯
今日は、なんだかお腹が痛いし、腰も痛いし、しんどくて・・・(-_-;)
昨日は、とーっても元気で調子よかったのに・・・
こうやって、これからお腹がもっともっと大きくなるにともなって、
色々痛いところや、不便なことが出てくるんだろうなあ・・・

今日は戌の日 腹帯を巻いてみました!
病院でも助産師さんが巻き方を教えてくれるようです。
が、予約し忘れていたので、ネットで自分で調べてみました。
そして、なんとか巻いてみたんだけど・・・
腹帯を巻くと、なんだか身も心もキリッと引き締まるような感じ。
お腹も支えられるせいか、お腹の痛みも和らいだような・・・
縁起物っていうだけではなく、やはり昔から伝わる物には、
ちゃんと意味があるのね♪
とは言え、やはり普段は使わないつもりなんだけど・・・

この中山寺でもらう腹帯には、干支と性別が書いてある。
「その干支と性別の子を安産で産んだ人がお礼に納めた腹帯」だそう。
世間で言われる説には、「その性別と逆の性別が産まれる」というのと、
「それと同じ性別が産まれる」という2つ。
それって、本当はどっちなの!?
私のもらった腹帯には、「ねずみ年 男」と書いてありました。
ってことは、「同じ性別が産まれる」説が正しい!?


【2005/09/11 21:59 】 | マタニティ・ライフ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
安産祈願
17週に入りました。
今日は、私たち夫婦と実家の母とで、中山寺に安産祈願、
腹帯をもらいに行って来ました。
5ヶ月に入った最初の戌の日は、明日なのですが、
明日はだんなさんが仕事なので、今日行くことに。



nakayama1.jpg



土曜でしたが、戌の日ではないからか、そんなに多くなく、
スムーズにお参りが出来ました。
2月生まれって、統計では一番少ないからかな?
5ヶ月の妊婦さんの他にも、お宮参りの赤ちゃんも暑い中、来てました。



nakayama2.jpg



この戌の日のお参り、安産祈願とともに、
妊娠期間の半分を無事に過ごせたことへのお祝いだとか。。。
半分かあ・・・ 
そう思うと、出産はまだまだ先、って訳ではないんだなあ・・・
どうかこれから先も無事に過ごせますように。。。。
その願いをスタイに書き込めて、お祈り




nakayama3.jpg



腹帯・お守り・御符・ろうそく、その他「妊娠中の心得」という冊子を
いただきました。
お札は、10日間祈願ののち、郵送されてきます。


【2005/09/10 21:31 】 | マタニティ・ライフ | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
母との衝突
今日、母と電話で、ちょっともめちゃいました。(-_-)
私と母は性格が合わないのか、昔からよく衝突してきました。
血の繋がった家族と言えども、言葉で思っていることを伝えたい、
伝えて欲しいと思う私には、母の言葉の少なさ、曖昧さに、
時々、誤解を抱いてしまいます。
言葉の上での行き違いも、同じ屋根の下に住んでいて、お互い顔が見え、
感情が感じられる時は、それでもすぐに解決できるけれど、
離れて暮らす今、直接会うより、電話で話すことが多くなった今は、
ちょくちょく行き違いが生じてしまいます。。。
いい大人になって、こっちが親孝行しなければいけない歳にもなって、
母親に何かを求めてしまうのは、おかしいのかもしれませんが、
やはり、いくつになっても母親には、優しさや思いやりを
求めてしまいます。。。
親子と言えども、お互いの思いを理解するのは、難しいものなのだと、
つくづく思う今日の出来事でした。
「そんな風に考えると、体によくない。」と言う母
それは、誰のせいなんだあ!!!<`~´> (と、ここでグチらせて!)

だんなさんに話を聞いてもらいたいと思っても、帰りがすごく遅い予定。
なんだか、気持ちがうやむやなままで、スッキリしないので、
ここに書いちゃいました。
嫌なお話で、ごめんなさいm(__)m
【2005/09/09 19:09 】 | 家族 | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
夕方の散歩
夕方、ドライブ&散歩を兼ねて、海の側の公園へ行ってきました。
もともと、散歩が好きな私
でも、ウチの回りは住宅だらけ・・・
海や川のような快適お散歩スポットがないのよねえ・・・
ついつい、よそのおウチのお庭、玄関先をキョロキョロ見てしまう。
不信人物に間違われるかも!?
たまには、電車でどこかの駅に降りたって、
そこからお散歩ってのも楽しいかも♪


こーんな夕暮れの景色が見える場所が近くにあれば、
散歩も楽しいのになあ~



umi1.jpg






umi2.jpg

【2005/09/08 22:34 】 | お出かけ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
淋浴実習
今日は、市のマタニティセミナーを受けに行ってきました!
マタニティセミナーは、今日で2回目。
一回目を受けた8月初旬、朝からしんどかったのに、出掛けて行って、
セミナーの途中で、しんどく気分も悪くなり、その夜は、
つわり時期の中でもサイアクの気分の悪さになっちゃったのでした。
妊婦に無理は禁物、と実感した日でした。
初のセミナーを受けながら、「私もこういう場所に来ることができたんだ。
お母さんの仲間入りなんだ。」となんだか泣きそうになり、
妙な感動を覚えたものでした。。。


今日は、淋浴実習・赤ちゃんの抱き方・・・という内容ということで、
仕事がお休みだっただんなさんも同行することに。
平日だから、だんなさんは少なくて、ちょっと恥ずかしい思いをさせるかな、
と思っていたら、ヒヤ~!、だんなさん同伴だらけ!
わざわざお仕事お休みしたのかしら? 優しいだんなさんが多いのね♪


だんなさんの妊婦体験では、妊婦に見立てた重しを入れたものを着用しての、
「奥さんの大変さを理解しよう!」という、だんなさん教育(?)
お腹が大きくなってきたら、家事や寝起きが大変だろうなあ、
ということは分かっていたけど、思いもしなかったのが、おトイレ
大きなお腹が扉とぶつかって、中に入りにくそう・・・
外出先では狭いところが多いし、大変そう(-_-)


そして、赤ちゃんのお人形を使っての淋浴実習☆
バリバリ昭和初期のお顔の「太郎くん」と呼びたくなるようなお人形さん(笑)
保健師さんから教わったようにやってみるんだけど、なかなか難しい(>_<)
耳に水が入らないように、片手で耳を塞ぎながら、その手で首を支えてと・・・
必死にならずに、赤ちゃんのお顔を見ながら、優しく話しかけながら・・・
「実際の赤ちゃんは、お風呂が好きだし、人形よりやりやすいから大丈夫」
と言われるけれど、なかなか大変そう・・・
ベビーバスの淵に思いっきり、頭ゴッツンコさせちゃうし(^_^;)
横で見ているだんなさん、自分はしてないものだから、
その様子をみて、余裕で笑ってるぅ!<`~´>
「自分の時も笑ったるからなあ!」とだんなさんに言ってやったのに、
タイムオーバーでだんなさんの番は回ってきませんでした。残念!!
でも、今日はとーっても楽しかったです♪
ウチでも、瑠奈、なぎ、スピの誰か、淋浴実習させてくれないかなあ?
なーんて・・・
オムツ替えの練習なら、出来る!?



【2005/09/06 17:31 】 | マタニティ・ライフ | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
やっと5ヶ月!
今日で、16週、やっと5ヶ月になりました!
いわゆる、胎盤も完成されて、流産の危険性も少なくなる安定期。
ここまで、長かったような・・・
いや、あっと言う間だったようなあ・・・
どちらとも言えない感じかな?
妊娠が分かってから、とにかく無事に無事にと言う気持ちが強く、
嬉しい気持ちと共に、常に不安感が付きまとっていました。
私ってば、単純なもので、それが無事5ヶ月に入った途端、
急に安心しちゃって、身も心も軽くなったような。。。(*^。^*)
これからは、赤ちゃんの成長と、安産に向けて、運動もしなきゃね!
初期の間は、あまり動き回らないように言われていてたけど、
もう中期だもんね。
でも、この夏の猛暑とつわりでしんどかったのとで、
ダラ~っと過ごす怠けグセが、すっかりついってしまってます。。。(-_-;)


実家の母と弟と甥っ子が、今日ぶどう狩りに行ってきて、
おいしいぶどうを持ってきてくれました♪
フルーツ大歓迎ヽ(^。^)ノ
甘いもの好きな私は、ついついお菓子やアイスばかり食べてしまいがち・・・
おやつにも、体のため、フルーツ食べなきゃね♪
【2005/09/03 13:02 】 | マタニティ・ライフ | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
