【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
7ヶ月
今日から7ヶ月突入です!
初期の頃思い描いていた7ヶ月なんて、まだまだ先のようだったのに、
早いものです。
思えばつわりでしんどかった暑い夏の日から、季節もすっかり変わったんだもんなあ。
妊娠期間というのは、月日がたつのが早いものです。
あれもしたい、これもしたい、しておかなくちゃ、ということが多く、
少し焦りを感じるこの頃。。。
でも、残りのマタニティライフを快適に、無事に過ごせることが一番!
これからも無理をせず、楽しんでいけたらなあ~

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

【2005/10/29 22:37 】 | マタニティ・ライフ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
前期母親学級
今日は病院の前期の母親学級に行って来ました。
栄養士さんからの妊娠中の栄養のお話。
そして、グループに分かれて妊婦さん同士での、今の心配ごとや
気になることを話し合うフリートーク☆
その疑問に、病院の助産師さんが答えてくれるというもの。
フリートークでは、知らない人同士ながらも、とても盛り上がって
楽しい時間となりました♪
私のグループ5人の中では、出産予定日が2月17、18(私)、
19日と、一日違いが3人揃いました!
うまく予定通りの出産になれば、同じ時に入院生活を送っているかもねえ・・・って。
そして、またここでもビックリ(+o+) 5人中3人が男の子でした!
みんな口を揃えて、「男の子多いなあ~!」
「こんなに男ばっかだと、将来結婚できないよ!(笑)」って。
あとの二人は、分かってはいるんだけど、まだなんとなく聞いていないんだって。
助産師さんによると、先生の性別判定の確立は、過去現在100%だとか。


今日は同じ月数の妊婦さんが約30人
同じ時期に同じ目的を持った人がこんなに集まるのは、なんだか心強く、
とても楽しいものでした♪
そしてやっぱり、私のお腹、他の人より小さめみたい。


その後、夜には、私はまたまた妊婦らしからぬ行動を・・・(-_-;)
栄養士さんのお話を聞いたばかりなのに、だんなさんと食べ放題の
バイキングに行ってしまいました。。。
お腹苦しい・・・(T_T) 食べ過ぎたあ・・・
後悔・・・m(__)m 胃薬飲めないのに、胃を壊したらどうしよう・・・
でも、これでも以前よりは、かなり抑えたつもりなのに・・・
大きくなったお腹が下から胃を圧迫してるから、余計苦しいのね(>_<)
今日は食べすぎで重くなった胃が上から押して、赤ちゃん苦しいかも?
怒ってるかなあ!?







テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

【2005/10/27 23:22 】 | マタニティ・ライフ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
先輩ママと赤ちゃん
市のセミナーに行ってきました。
今日は、歯科のお話。
妊娠中の口の中の状態や、赤ちゃんに健康な歯をプレゼントするためにできることなど、歯科衛生士さんのとても為になるお話。


そして、そのあと先輩ママとの交流会。
先輩ママって、きっと市の職員さんなんでしょおー、と思っていたら、
4、5ヶ月の赤ちゃんを連れたママさんたちでしたあ♪
10人ほどの赤ちゃんを目の前に、なんだか泣きそうに。。。(^_^;)
だって、みんな可愛くてたまんないんだもん♪
それぞれの自己紹介のあと、自由に先輩ママとの楽しいお話のひととき

赤ちゃんも抱かせてもらいました♪
先輩ママには、妊娠中や出産、子育てと不安なことを聞いたり、
色々アドバイスしてもらったり。
子育てに忙しい毎日だろうに、先輩ママたちは、生き生きしていました。
みんな口々に、「大変なことは多いけど、毎日新しいことの発見に
幸せを感じる感動の毎日♪」だとか。
とても心強く、これから先を楽しみに、とても心待ちにさせてくれる
お言葉です。
この赤ちゃんたち、すっかり首も座り、離乳食も始まった子もいて、
もうしっかりした赤ちゃん☆
だけど、不思議なことに、まだお腹のなかにいる600gほどの
私の赤ちゃんと同級生!
とってもとっても変な感じ。。。。
今は先輩のママたちとも、あと何年かすれば、同じようなことで悩む
同級生ママ同士になるんだもん!
私以外のプレママも同級生ママです!


今日の赤ちゃんを見て、いきなりこれくらいになってくれたらなあ~
なんて、まだ産んでもいないのに思う私でした(^_^;)

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

【2005/10/25 20:53 】 | マタニティ・ライフ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
母がケーキを・・・
母がケーキを持って遊びに来ました。
先週、私の誕生日だったから・・・と。
誕生日だからと言って、遊びに来るのなんて、結婚してから初めて
なんですけど・・・
母も私が妊娠したことで、色々と考えることがあるようです。
どんどん大きくなっていく私のお腹を、定期的に見ておかなければ、
とも思っているよう。
来年には孫が3人になるから(私の2ヶ月あとに、弟のところにも
2人目が)と、積み立て貯金を3口に増やしたとか・・・
なんだか、赤ちゃんが生まれてからの母のおばあちゃんぶりも
楽しみになってきました♪


いつもお客さんが来た時には、たんすの上にあがって、
なかなか降りてこないなぎちゃんが、母には慣れたのか、
今日は、しばらくして降りてきて、遊ぶようになりました♪
母にも匂いを嗅ぎに近づいたり。
これから、来客も多くなりそうだし、こうやって、ちょっとずつ
お客さん慣れしてくれるといいんだけど・・・

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

【2005/10/24 22:14 】 | 家族 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
22week6day
22week6dayの今日、病院の検診に行って来ました。
前回は助産師外来で超音波がなかったため、約2ヶ月ぶりの超音波での
赤ちゃんとのご対面♪
前回と比べると、かなーり大きくなっていて、先生の説明がないと、
どこがどこなのかよく分からない。
「性別は言ってたっけ?」と先生
「ハイ、男の子って。変わりないですか?(笑)」と私
変わりなく、バッチシ男の子でした!
今、お腹の赤ちゃんは600gだってえ~!
「このまま行くと、3kgにはなりそうだねえ。男の子だしねえ。」
と先生
産まれるまでのあと何ヶ月で、5倍にもなるなんてねえ♪
なんだか、信じられないなあ~(*^_^*)


少し前から、妊娠初期のように、ちょっと動くと疲れやすくなっている私。
肩こりも・・・
一応そのことを先生に話すと、「赤ちゃんも大きくなってきて、体に
負担がかかってきてるし、血液の量も増えて、薄くなってきているから。
慣れるしかないねえ。」と
そう言われるのは、分かってたんですけどねえ・・・(^_^;)


看護婦さんからは、「お腹がきれいにまーるくなってるね。かわいい形♪」と言われました。
「?」自分では、どうゆうことなのかよく分からないんだけど・・・
まだあんまり分からない、とよく言われるし、人より小さ目だからかな?
それにしても、毎回、何かしら褒めてくれます♪
きっと、いいところを何か見つけて、褒めて元気付けてくれようという
心使いなのかな?
褒められると、やっぱり嬉しいもん(^^♪

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

【2005/10/21 21:46 】 | マタニティ・ライフ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
☆バースデーディナー☆
一日遅れで、私のバースデーディナーに行って来ました!
前にも行ったことがあるイタリアンのお店☆
でも、前に来た時は、まだ瑠奈はいなかったんだあ・・・
瑠奈がウチにやってきたのは、2004年1月
なんだか、もうずーっとずーっと前から、一緒にいるみたいに思えて
いるから、瑠奈がいない時があったなんて不思議です。
今までの私たちのことを、何でも瑠奈は知っているような・・・
何でも瑠奈が関わってきたような・・・


今日はこんなに食べて大丈夫かってくらい、お腹いっぱいに(*^_^*)
スープ・生ハムのサラダ・パスタ・ピザ・チキンのグリル焼き・
デザートの盛り合わせ・ドリンクという内容のディナーでした。
体重制限されていたら、怖くてこんなに食べれないなあ・・・
今のところ、まだそんなことは言われていないので、ついつい食べすぎ、
カロリー取りすぎ、甘いもの食べすぎ・・・と、なかなか節制できて
いない私です(^_^;)
でも、妊婦だって、特別な日には好きな物を好きなだけ食べなくちゃ、
ストレスたまっちゃいますよねえ~


明日からは、あっさり系、甘い物も控えようっと!
って、でも一週間後にはだんなさんの誕生日なのです・・・
誕生日が近いのって、なんだか楽しさ半減(-_-;)

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

【2005/10/17 23:19 】 | お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
誕生した日☆
今日は私の誕生日でした♪
日にちが変わった瞬間に、スピなぎちゃんが「おめでとう♪」を
言ってくれました。
(だんなさんが、スピなぎちゃんを抱っこして、頭をペコッ♪(笑))
この子たちと初めて迎える私の誕生日☆
去年の今頃は、まだ瑠奈のお腹にさえいなかったんだもんなあ・・・
今日は、だんなさんが仕事で帰りが遅いため、食事は明日行くことに。
なので、フツーに過ごした日でした。


結婚して初めて、誕生日に母から電話がありました。
「誕生日だから、昨日か今日行こうかと思ってたけど、
体調がよくないので、また来週にでも・・・」と。
当日になんてもちろん、過ぎてからも「誕生日だったねえ。」
なんて、話してきたこと、結婚してから一度もなかったのに!
なんか母も私の誕生日に、自分の出産(私を産んだ日のこと)を
思い出したみたい。
母は里帰り出産で、逆子だったため帝王切開で私を産みました。
それもなんと、へその緒が2重に首に巻いていたとか・・・
昔は超音波なんてなかったらしく、へその緒のことはお腹を切って、
初めて分かったそう。
もしそのまま普通分娩していたら、今私はこの世にいなかったかも!?
「無事生まれてきたもんやなあ。。。」なーんてことを
今日言ってました。
私もいつか、今お腹にいるこの子を産んだ日のことを、
懐かしく思い出す時が来るんだろうなあ。。。

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

【2005/10/16 22:38 】 | マタニティ・ライフ | コメント(3) | トラックバック(1) | page top↑
先輩ママ
近所に住む友達のところに遊びに行って来ました。
彼女は、2人の女の子のママ
先輩ママに色々教えてもらってきました。
お買い物リストを持って行って、何が必要で、何が不必要か、
一緒に考えてもらったり・・・
先輩ママのアドバイスは、かなーり役に立ちますねえ♪
ベビー用品って、次々進化しているらしい。。。
便利グッズも増えて、種類も豊富になって・・・
かえってそれが、これからママとしては選ぶの大変!


この頃思うこと。
友達の話を聞けば聞くほど、出産って、本当にその時にならなければ
分からないし、人によって違うんだと・・・
いろんなセミナーに行っても、助産師さんからは、「安産に向けて、
とにかく歩きましょう」と言われます。
でも、私の友達の中では「歩きもしなかったし、体操もしなかったよお。」と言う子ほど、4、5時間という安産なのよねえ~
なんか、必ずしも努力が報われるっていうものでもないのねえ・・・
お気楽~に構える精神状態の方がいいのかな?
でも私、もともと散歩は好きだし、安産のことだけではなく、
健康維持、体力作りのためにも、楽しんで歩こう♪

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

【2005/10/14 21:42 】 | マタニティ・ライフ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
調理実習
市のセミナーで、「マタニティクッキング」に行って来ました!
妊娠期間における栄養面でのお話と調理実習。
妊婦に向けての低カロリーの簡単な料理、「こんにゃくの和え物」
ってな物でも作るのかなあ、と気楽な気持ちで行っていたので、ビックリ!
本日のメニューは野菜たっぷりの「さんまの焼き煮」と
具沢山の「スキムミルク入りお味噌汁」
さんまをさばくところからやったりして、本格的調理実習でした。
調理自習なんて何年ぶり・・・?
自分の包丁さばきを他人に見られるの、恥ずかしかったりして・・・(^_^;)
でも、見知らぬ妊婦さん同士、わきあいあいとお話しながら、
お料理して、それをいただいて、楽しい時間でした♪
普通に家でお昼ごはんを食べて行っていたので、おやつの時間帯に
こーんなしっかりした物食べて、夜になってもお腹がすかない・・・


同じテーブルになった人と話をしていると、5人中私を含め3人が
男の子ママになる予定。
残りの2人は性別を教えてもらえない病院らしくて、知らないそう。
それにしても、男の子人口多いと思うんですけど・・・
同じテーブルに、ホントのご近所さんもいました。
同じ小学校に通う同級生になるんだあ!と思うと、こうゆう出会いも
ご縁なのだなあ、と。。。。


帰りに前に勤めていた職場の人にバッタリ!
妊娠する前に辞めていたので、私の妊娠を知って喜んでくれました♪

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

【2005/10/12 19:28 】 | マタニティ・ライフ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
新しいケーキ屋さん
ウチの近くにケーキ屋さんがオープンしました(*^_^*)
オープン記念に千円以上のお買い上げで、紅茶のシフォンケーキとクッキー、それと後日使える千円分の割引券をくれるとか!
新しいケーキ屋さんのお味も気になるし、これは早速買ってみなきゃ!
今月は私の誕生日のあと、一週間後にだんなさんの誕生日、
それに友達のウチに遊びに行く予定もあるし、ケーキを食べる機会が
多いから、他の日は甘いもの控えなきゃなあ、と思っていたけれど、
そんな決心は簡単に揺らぎ、一人2個ずつ買っちゃいました!
お味はなかなかおいしくて、これからシャム家御用達になりそうです♪



cake1.jpg



cake2.jpg



でも、おいしかったし、色々もらって得しちゃったあ~って、
喜んでばかりでいいの?
と言うのは、今日は雨
お店の傘たてに傘をいれて、ケーキを買っている間に、私の傘が
無くなったのでした。
故意に持って帰ったのか、間違えて持って帰ってしまったのか・・・?
この傘、古くなってきたし、近所へのお買い物の時くらいしか使ってなかった物。
だから、そーんなにもショックではなかったんだけど・・・
もし、間違った人が持って来てくれたら、お店の方から私に連絡くれるとのこと。
やっぱり、今日は損したのかなあ!?

テーマ:呟き - ジャンル:結婚・家庭生活

【2005/10/11 20:23 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
京都散策
京都に行って来ました。 今日の目的は「鈴虫寺」
お願いごとを叶えていただいたお礼参りと、新たなお願いごとに。
鈴虫寺の幸福地蔵様、日本で唯一、わらじを履いた珍しいお地蔵様だとか。
ひとつだけお願いごとを叶えに、お地蔵様がやって来てくれるそう。
だから、最初にお願いごとをする時は、自分の名前と住所を唱えなければ
いけない。
願いが叶ったら、古いお守りをお返しして、新しいお守りをいただけば、
また新しいお願いごとをひとつすることができるそうです。
次来る時は、家族3人かあ。。。。



suzumusidara.jpg



お昼は、秋の味覚「松茸ごはんと天婦羅うどん」を頂きました。
昼間は汗ばむくらいの陽気だけど、松茸の香りが秋を感じさせてくれて、
おいしかった♪


matutake.jpg



その後、嵐山へ・・・
お土産屋さんをめぐって、嵯峨野をぬけて、京都散策。
抹茶ソフトクリームを食べたり♪
むかーしは、私にとって嵐山が「THAT'S 京都」って気がしてたけど、
学校の遠足に始まって、何度も来なれたせいか、もうそんな感じがしなくなっちゃったような・・・



arasiyama.jpg

【2005/10/06 22:30 】 | お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
優勝セール
昨日は「阪神タイガース優勝セール」で、何かお安くなってないかなあ、
と大型ショッピングセンターへ行って来ました。
さすがに阪神百貨店へは、もみくちゃにされそうで行く勇気はなく・・
結局、たいした物も買わずに、マタニティ用の下着などを買ったくらい
でした。
でも、妊娠して以来、一人で半日近くウロウロ遊びに行くことが
なかったので、久々で楽しかったです♪
一人で出掛けるのも大丈夫だ、って自信みたいなのもついたし・・・
こんな風にお出かけできるのも、この前まで本当に辛かった尾てい骨痛が
ウソのようにマシになったおかげ。
マシと言っても、痛くならない人もいるし、完全になくなったわけでは
ないけれど、あの一時の痛みとは比べ物になりません。
今日も何度もベンチに座って、疲れや痛みをとりながら、
こうやって自分の体調と、上手く付き合っていくことができることが
分かったし。


秋めいてきた10月に入って、気候もよくなり、これからやっと、
マタニティライフを満喫できそうです♪
今日から20週、6ヶ月です!
お腹が前に向けて大きくなってきたおかげで、尾てい骨への圧迫も
少なくなったのかも?
【2005/10/01 16:45 】 | お出かけ | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
