【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
臨月の体調
昨日、助産師さんから言われたこと。
臨月に入ってからの方が、今まで以上に動かないといけないと・・・
どうしても、体が思うようにいかなくなって、臨月に入ってから、
ダラ~っとしてしまう人が多いそう。
私もまさにその一人です。
この頃、ぐうたら生活を送ってしまっています(-_-;)
分かってはいるんだけど、どうも臨月に入ってからの体調が・・・
それに、年末からひいた風邪がなかなか治らなかったので、
もう、ぜったい風邪ひかないように、無理したくない、っていうのもあるし・・・


まず、肩こりがするようになって、すごく疲れやすい。
湿布してみたりするんだけど、あまり効き目ない。
そして、眠気がすごい!! 夜もちゃんと寝れているのに・・・
昼寝があまり好きじゃない私、なので、初期以降の妊娠生活は、
少々睡眠が少なくても、昼寝せずに過ごせていたのに、
ここ最近、気がつくと、テーブルでうつぶせて寝ていたり、
ちょっと横になってるうちに寝てしまっていたりが、一日何度か・・・
出産間近になると、なんかそうゆうホルモンが出ているのでしょうか?
この臨月の体調、初期の時によく似ている。
臨月の妊婦さん、私みたいにダラダラせず、積極的に動いてるのでしょうか?
なんだか、自分の体力に自信がなくなってきちゃった。。。
出産は体力勝負!だと言うのに・・・
その後の子育ても体力勝負! 私の体力、大丈夫かしら・・・(-_-;)
今からこんなこと言ってると、子育て中の先輩ママたちに笑われちゃいますね。
頑張りまーす(~_~;)

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

【2006/01/31 17:15 】 | マタニティ・ライフ | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
37week2day 助産師外来
出産間近の助産師外来、今日は助産師さんと1時間近くお話してきました。
この助産師外来、いつも勇気と元気をもらえるのです♪
今日も色々なことをお話してきました。
お産のこと、産後のこと、母乳のこと・・・・
入院準備品のことまで、細かく教えてもらっちゃいました。
助産師さんとしゃべっていると、産後の入院生活の絵も浮かんで、
楽しみになっちゃいました♪


みんな37週を過ぎると言われるみたいだけど、今日、明日にでも、
もういつ陣痛が来て、産んでもいいから、と。。。
私も、今まで以上によく歩き、よく動き、おっぱいマッサージもいっぱいして、どんどんお腹の張り、子宮の収縮を起こして、早く産んじゃっていいからね、と言われました。
私自身、体が大きな方ではないので、赤ちゃんが大きくなりすぎるより、
あまり大きくなりすぎないうちに出産するほうが、楽かもしれないそう。
予定日前後の出産が理想なのかなあ、と思っていたけど、
最近ではそうでもなさそうですね。


今日から、赤ちゃんに「早く産まれておいでねえ~」と言うべきか、
「もう少しゆっくりしてねえ~」と言うべきか迷うところ。。。(笑)
でも結局は、お腹の赤ちゃんが自分のお誕生日を選んで
産まれてきてくれるものなのよねえ~♪
何日生まれになりたいのかなあ?(*^_^*)

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

【2006/01/30 16:42 】 | マタニティ・ライフ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
正期産期
今日から37週、予定日まであと3週になりました。
そして、正期産期突入!
今日からは産まれても早産ではなく、正常なお産の時期なのです!
今日まで、何事もなく無事過ごしてこれたことを、感謝☆
ま、正期産期と言っても、今の私の状態からすぐに産まれるってことは
ないんじゃないかなあ。。。
赤ちゃんが下がってきているために起こっていた恥骨・股関節痛も、
ここ何日かあまり感じなく、1日に何回かあった生理痛のような感覚も
感じなくなりました。
その代わり、また食後、胃のあたりが苦しかったり・・・
赤ちゃん、上へ戻っていっちゃったの?(^_^;)




この前シネリーブルの予告で、オセロの中島知子主演の「三年身籠る」ってのをやってました。
タイトル通り、赤ちゃんが三年お腹の中にいる、って内容ぽい。
考えられないくらい、すんごいデカイお腹になってました!
「もう少し長く妊娠期間を楽しみたいなあ~♪」なんて私も思った時期も
あったけど、やっぱり10ヶ月で充分です。
三年なんて、体調管理できないやあーーー!!



flower1.jpg


春には、お花の咲く公園を赤ちゃんとお散歩してるのかなあ

flower2.jpg

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

【2006/01/28 15:07 】 | マタニティ・ライフ | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
映画「天使」
1月末まで有効のチケットをもらっていたので、シネリーブルに「天使」を見に行ってきました☆
セリフが一言もない天使役の深田恭子、とっても可愛かったあ
あんなお顔になりたーい♪♪♪ 
映画自体は、妊娠中に見るにはピッタリなあったかいお話でした
思えば妊娠中、あんまりほんわかした感動モノを見ていなかった私。
夏のつわりの時期なんて、夏ということで、SFモノ・ホラーモノばかり
ケーブルTVでやっていて、「胎教」なんてモノから程遠いのばかり
見てたような・・・


ニャンコがいっぱい登場していて、今日は「キングコング」や「恐竜」ではなく、ちゃんとニャンコのことを見て、瑠奈たちを思いだしました。(笑)


実際に撮影で使用した、天使の衣装が展示してありました!
肩幅なんてすごくきゃしゃで、ほっそりしたサイズの小さい衣装
深田恭子ちゃんって、小柄なのねえ~♪



tensi1.jpg



今日は帰りの電車で初めて、OLさんから席を譲っていただきました!
なのに、私ではなく、おじさんが座ってしまいました。(涙)
私、そんなトロトロしていなかったのに・・・
おじさんが素早かった!
そして、座った途端、おじさん、私のお腹をしっかりと見たのでした。
でも、そのまま・・・・
電車の中で立っていることは、手すりにもつかまっていたし、
私にとって全然大変ではなかったんだけど、
せっかく譲ってくれたOLさんに悪くて・・・(-_-;)
私とそのOLさん、顔を見合わせて苦笑い・・・
「ごめんなさいm(__)m」と思わずOLさんに言っちゃいました。
あーあ、私のマタニティライフで初めての経験だったのになあ・・・
ご親切に甘えさせてもらいたかったなあ・・・

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

【2006/01/26 22:26 】 | お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
お世話準備
注文していた「た○ひよお世話ボックス」が届きましたあ!
出産予定日の1ヶ月半前~2週間前に届くとのこと。
でも、この期間ってかなり差があると思いません?
だって、予定日ってあくまで予定であって、2週間前って言ったら、
もうすっかり正期産の時期で、産まれてたっておかしくないんだもん。
せっかく注文したんだから、やっぱり出産前にゆっくり読みたいよねえ~
と思い、昨日朝、問い合わせの電話をしてみました。
私のところへの発送予定は、今月末だこと。
まあ一応、軽ーく、思っていることを言って、
(決してクレームのような強い口調じゃありませんよお!(笑))
「分かりました。」と言って納得して電話を切りました。
そしたら、今日の夜遅く、届いたのでしたあ~
やっぱ、言ってみるものねえ~☆
せっかく早く送ってくれたんだもん、早速お勉強しましょう!



osewa1.jpg




ラトルとスタイ、サンプル色々もついて、2079円
赤ちゃんのラトルって意外に買うと高いから、これって結構お得だと思いますよお~♪



osewa2.jpg


osewa3.jpg

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

【2006/01/26 11:34 】 | マタニティ・ライフ | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
出雲大社のお守り
友達が出雲大社の安産のお守りを持ってきてくれました!
可愛いピンクでご利益ありそう♪
今日、私の家に電話した時には留守電で、携帯も繋がらなかったので、
(ちょっと用事で電源切ってた時でした。)
「もしかして、もう産まれた!?」と焦ったらしいです。(笑)
周りの人も、もう産まれてくる心構え(?)してくれてるのですね。
実家の母も先週末、「カットしとかなきゃ!毛染めしとかなきゃ!」と
美容院に行ってきたって。
ほったらかしの髪で、病院行けないわあ~、と思ってんだろうねえ。
私の方も、産後、母がうちへ来てくれることになっているので、
母が台所を使いやすいようにしとかなきゃ、とか、
母も寒くないよう暖かい敷きパット買っとかなきゃ、とか準備整えたりして。


もらったお守り、写真撮ろうと思ったら、目新しいもの好きのニャンたちが
やって来ました。
「触っちゃダメ、くわえちゃダメ」と言っても邪魔ばかりするくせに、
それなら、「一緒に写ろう」と足元に置いて撮ろうとすると、逃げて行っちゃう。
なんなのよねえ・・・・(~_~;)


omamori.jpg

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

【2006/01/24 23:01 】 | マタニティ・ライフ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
臨月の検診
36week2day、臨月に入って初めての検診でした。
これからは、毎週の検診
そういういことからも、「いよいよ感」が高まってくるなあ。。。
今日の赤ちゃんは、2350g
もう4週間ほど前から、恥骨や股関節のあたりが筋肉痛ぽく痛いのです。
起き上がる時や、座り姿勢を変える時なんかに、「あいたたたあ。。。」
もしかして、早く生まれちゃう兆候なの・・・と、少し気になっていたので、
先生に聞いてみました。
もうかなり、赤ちゃんが下に降りてきているんだって!
そのせいで、恥骨や股関節が痛いみたい。
でも、早く生まれそうってのでもないみたいです。
そして、ちょっと前から1日に何度か生理痛のような痛みがあります。
これもいいことらしい。
必ずってわけでもないけど、そういう人の方が安産になる人多いんだって!
いつも前向きなことを言ってくれる先生なので、今日もいいように
言ってくれてるのかなあ、なんて思いつつ、嬉しい(^^♪
その言葉を励みに、安産を信じていようっと!
出産の時期なんて、先生にも分からないものなんでしょうねえ。。。。
「赤ちゃんが産まれる時期は体重で決まるのではなく、
お腹の中で赤ちゃんが成熟した時」なんだって。。。
でもまだ私のお腹の中、余裕があるみたいで、まだまだ居心地よさそうなんだって♪
赤ちゃんに早く会いたいって気もするけれど、もう少し赤ちゃんと一身一体でいたいなあ~
もう少し、お腹の中からの赤ちゃんのパンチやキックを味わいたいなあ~
とも思うのです♪

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

【2006/01/23 22:21 】 | マタニティ・ライフ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
食欲モリモリ
胃が圧迫されて、あんまり多く食べれなくなっていた私ですが、
少し前から、一度に多くは食べれないけれど、お腹が空くのが早くなってきていました。
臨月に赤ちゃんが下に降りてきだして、お腹が下がってくると
急に食欲が出てくるとは聞いていたけど、まだ降りてくるのは早いと
思うんだけどなあ・・・って思っていました。


それが2、3日前からすごく食欲!
やっぱり一度に多くは食べれないけど、食べても食べてもすぐにお腹が空く!
しかも、変な空き方。
消化が早くなっているのが分かるというか、
胃腸が消化のために活発に働いてる、ってのが分かるというか、
お腹がキューッってたまらなく空いていく。
でも今まで、妊娠前より食べれなくなっていたのに、
こんなに急にいっぱい食べちゃっていいの?
私のお腹、本当に空いてるの?
私には妊娠期間、「なんぼでも食べれるわあ~!」って時はこないかも、
と思っていたけれど、今がこの時のようです。
でも、やっぱり食べれるからと言って、この時期に食べ過ぎてしまうのはよくないらしい。
せっかく管理してきた体重が急に増えるのもお産のためにもよくないし、
妊娠中毒症の危険も出てくるし、赤ちゃんの将来のためにもよくないらしいです。
妊娠36週ごろになると、赤ちゃんのすいぞうが完成して、自力で
インシュリンを分泌し始めるらしい。
この時期にお母さんがたくさん食べると、赤ちゃんは自分の力で血糖値をあげ、おなかの中で一気に太る可能性があるし、赤ちゃんが将来、
肥満児になるかどうかの節目の時期でもあるんだって。


でも、お腹が空いてたまらないのも辛いなあ。。。。
特に寝る前。。。。
今もお腹空いたなあ~(>_<)

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

【2006/01/22 16:44 】 | マタニティ・ライフ | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
臨月
今日から、いよいよ36週、臨月に入りました!
私にもとうとうこの時期が・・・
出産予定日まであと4週☆ 正期産まであと1週☆
いよいよです! もういつ産まれてもおかしくない!
「よっしゃあ!」と、なんだか急に気合が入ってきました!
なーんて今は言っているけど、だんだん近づくとジタバタしているかもね。
昨日も書いたけれど、不思議と不安や怖さを感じない今、
それには周りの人たちの暖かい心遣いが大きく影響しているかも。。。
私の妊娠が分かってから、家族や友達、多くの人が一緒に喜んでくれて、
私の体を気遣ってくれました。
そして今年に入って、風邪ひきの私を心配してくれたり、
出産間近なのを気にかけてくれたり・・・
いつの間にか年賀状のやりとりだけの疎遠になっていた友達たちからの電話も。。。
みんな「楽しみやわあ~♪」と心待ちにしてくれて
「産まれたら会いにいくねえ~」「一緒に遊びにおいでねえ~」って言ってくれて。
長い間会っていなかったけれど、先輩ママ友との、また新しいおつきあいができそうで、そのことが今、とっても楽しみです♪
この子が産まれることによって、私にもこれから新しい世界が広がり、
新しい人たちとの出会いが待っている、
そう考えてワクワクする気持ちが、不安や怖さを払いのけてくれているのかもと、思います。



お正月に完成していた赤ちゃん帽子第三弾☆
去年、瑠奈の首輪を作った毛糸の残りで作ってみました。



b-hat1.jpg


b-hat2.jpg



これで編物も編み納めです。
もうゆっくり編物する時間なんて、当分ないんだろうなあ・・・
まだまだ編物したいんだけど、編物するとかなり疲れるし、
編物優先で他のことがしたくなくなっちゃうんだよなあ・・・
赤ちゃんの準備や私の入院準備も完了したけど、やっておきたいことはまだまだキリがなく・・・
年末も風邪ひきで大掃除も全然してないし・・・
体優先、疲れない程度に、やっていこうと思います。

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

【2006/01/21 12:05 】 | マタニティ・ライフ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
久々の更新
最近、時間的、体的余裕がなく、かなーり久し振りの更新になってしまいました。


昨日「キングコング」を見てきました!
夏に映画館の予告で見て、ぜったい見に行きたい、
でもこのころのお腹では無理かなあ・・・、なんて思ってたけど、
見に行けてよかった♪
いつも動物モノを見ると、瑠奈たちのことを思い出します。
早く帰って会いたいなあ、とか、もっと大切にしなくっちゃ、とか。
って、キングコングや恐竜見て思い出すってのも、失礼よね(笑)


ほんの3、4日前で年末からひいていた風邪もやっと治ったって感じです。
風邪自体のしんどさがなくなっても、咳が残ってしまい、夜中、咳が止まらず、あまり眠れない日が続いていました。
先週火曜日の検診時に、漢方のお薬をもらってきました。
妊婦でも飲めるゆるいーものなので、飲んだからってすぐ治るってわけではなかったけど・・・
日頃みんなから、「妊婦は免疫力が落ちているから、気を付けて」と言われていたことを実感しました。
自分で治す力も弱くなってる気がしました。
もう、出産までぜったい風邪ひけない、ひかない!
34week3dayのこの日、赤ちゃんは2100g


そして、先週木曜日には、病院の後期の母親学級でした。
出産予定日が近い妊婦さんばかり、大集合!
かなりかなりお腹が大きくなって、動きにくくなった私だけど、
やっぱり他の人よりは小さめみたい。
私も私なりにしんどくて大変だけど、他の人のお腹を見ると、
もっと大変だろうなあ。。。なんて思っちゃいました。
この日はもうお産間近ということで、お産の進み方などのリアルなお話。
助産師さんは、「思っている以上に、ものすごく痛い。」の連発!
「人一人生まれてくるんだもん、そんなに簡単なものではない。
友達や知り合いから、痛いと聞いて想像している痛み以上に、痛い。」と
「でも女の人はみんな「産む力」を持っている、
他の誰でもない、自分が産んでやるんだ!って気持ちを持っていれば
大丈夫」というようなお話もしてくれました。
普段、怖がりのビビリンの心配性の小心者の私
年が明けて、いよいよお産が近づいてくると、ビビリまくりなんだろうなあ・・・なんて思っていたんだけど、自分でも意外に、意外!!
こんなお話を聞いても、あんまり心配したり、怖い気持ちではないのです。
あんまり考えてないって感じです。
なんでだろう? 年齢のせい!?




テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

【2006/01/20 23:17 】 | マタニティ・ライフ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
