【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
バス初乗車
hoshi、初めてバスに乗りました!
と言っても、ショッピングモールの送迎バスです。
私の家からそう遠くないそのショッピングモール
普段の買い物に、何度も行ったことのある場所で、
今はだんなさんと車で、妊娠前は一人で自転車でも行っていたところです。
そこへ今日初めて、hoshiと送迎バスで行ったのです。
まず、本数の多くないバスの時間に合わせて、家を出ることにドキドキ
hoshiとのお出かけは、何時何分なんてキッチリしたものがなかったので・・・
そして、初バス
普段家の車でも、信号待ちやノロノロ運転の時には、
チャイルドシートの中で泣きだすhoshi
今日も、バスが信号待ちしたり、スピードが遅くなると、
グズグズ言い出して、ドキドキでした。
こんな時に限って、前方のトレーラーの切り返し待ちに、
しばらく停車してしまうバス
ドキドキの私。。。 本格的に泣かれたらどうしよう。。。
でもショッピングモールに着いてみると、降りてきたお客さんは少なくて、
あんなにドキドキしなくてもよかったくらいでした。
でもこれから、公共のバスや電車を利用する日もくるだろう。
そんな場で泣かれたら、泣き止ます自信ないなあ・・・
hoshiをかなりの確立で泣き止ます、必殺技はあるんだけど、
とても人前で、しかも公共の場で出来そうなものではないので(笑)


雑貨屋さんで買ったプラスチックのコップ☆
もう少し大きくなって、hoshiやhoshiのお友達が使ってくれる日が
楽しみ♪



cup.jpg



雑貨屋さんでは、女の子だったら買ってあげたいなあ~、という物が
色々ありました。
女の子だったら、一緒に雑貨屋さんめぐりを楽しんでくれるのかなあ?
なんて思ったりして・・・
またまた「女の子だったら・・・」なんて考える、往生際の悪い私です。
hoshi、ごめんなさーいm(__)m


最近よく、うつぶせで寝ているhoshi
顔に型がついてます(笑)
写真だと、見えるかなあ・・・?



neguse.jpg



テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

【2006/06/29 23:32 】 | お出かけ | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
人見知り
今日は検診で知り合いになったママ友さんと、公園で落ち合いました。
私も彼女も以前からここによく来ていたのに、
時間差で、一度も会ったことがないなんて!
蚊を追い払いながらの、ベンチに座っての楽しいおしゃべり♪
のはずが、hoshiの人見知りで、彼女を見ておお泣き(T_T)
検診や0歳児の集まり会、予防接種で、大勢の人がいるのは
なんともなかったのに・・・
私が抱っこしても泣き止まず・・・
なので、ベビーカーで歩きながらのおしゃべり、
ベンチに座っても、顔が見えない方向にベビーカーを向けて、
常に揺らしながら・・・
それでもおしゃべりは弾み、充分息抜き、リフレッシュ!
になったはずが、かえってモヤモヤしたものが・・・



park2.jpg



寝返りが出来るようになって、楽しくて集中するせいか、
グズグズがマシになってきたかのように思えてた矢先、
またしても、昨日、今日のグズグズは凄かった。。。(-_-;)
そのグズグズは訳の分からないものではなく、
ただただ構って欲しいというものなんだけど、
それでも一人遊びをしてくれず、抱っこして相手をしている間は
ご機嫌なのに、ちょっとでも離れようものなら、狂ったように泣く始末。
顔の見える側にいるだけでは満足してくれない・・・
「ママが大好きなのねえ~♪」とママ友さんは言ってくれるけど、
でもやっぱり、これにはちょっと、ヘトヘト。。。
「他のママさんと苦労を分かち合って」との目的で、集うのだけれど、
他のお子の話を聞いていると、hoshiほどではなく、
逆にスッキリした気分じゃなくなるのよねえ・・・
その上、もう人見知り。
ますます、集まり等で楽しく過ごせなくなりそう・・・(>_<)



「人と比較せず、その子の個性として受け止める」
それが大切なことは分かっているのに、ついつい比較してしまう時、
まだまだ、私は母親としての気持ちが出来てないのかなあ・・・と
反省するこの頃です。



park1.jpg

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

【2006/06/27 23:58 】 | 育児 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
仲間入り
もう寝返りも、うつぶせ、腹ばいも完璧なhoshi☆
ゴロンゴロン、ゴロンゴロン。。。。
気づくと、ちょっとの距離を移動していたり、
思わぬ方向に向いていたり、驚きです。
特に朝、寝起きなんて、とんでもない格好になってます。
寝かしつけた時の方向のままに頭があるなんて、もうかなり前の話です。
2、3日前は、朝、私が目覚めてhoshiのベットを覗くと、
もうすでに腹ばいになって、ニャンコのように(?)凛と起きていて、
笑っちゃいました♪



kanpeki.jpg



もうひとつ、2、3日前のお話♪
腹ばいになっていたhoshiに瑠奈が近づき、「にゃ~ん♪」と言って、
hoshiの頬に瑠奈が頬ずりしたのです!
驚き&感動しました!
4本足(?)で立てるようになったhoshiを見て、
仲間として認めてくれたのでしょうかあ!!?
なんとも幸せな場面でした♪

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

【2006/06/26 23:59 】 | 育児 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
先週の行事
先週は行事の多い週でした。


まず、待ちに待った、hoshiの3~4ヶ月検診に行って来ました。
6600g、60.6cm 真ん中よりちょっと小さめですが、
順調に育っています。
同じ月齢の子がわんさかで、「こんなところが一緒だ、
あんなところが違う。」と、見ているのがとても楽しかったです。
そして密かに(?)期待していた再会
妊婦中にマタニティセミナーで一緒だった人や、
出産入院の時、病院で一緒だった人
お互いにアドレスを交換し合い、楽しくおしゃべり♪


そして、「0歳児の集まり会」に初めて参加
とても将来同級生になるとは思えない、11ヶ月の子との差
もう歩いている子、パクパク離乳食を食べている子、
この時期、月齢の違いはとっても大きいですね。
hoshiがこれから辿る成長の過程が想像できて、楽しかったです♪
ここでも、マタニティーセミナーや、病院の母親学級で一緒だった人
との再会
こうやって、hoshiと共に「ママ&赤ちゃん」の世界に
足を踏み入れました。
こういう集まり、とってもいい気晴らしになって、
育児の励みになりそうです。



そして生後120目に「お食い初め」の儀式をやりました!
100日目の時には、心身ともに疲れていて、出来ずにいると、
120日目に行うところもあると知り、やはりやることに。
このお食い初め「赤ちゃんが一生食べ物に困らないように」と。
120日目には、「長生きするように」との思いもこめられてるそうです。



okuizome2.jpg



私たち夫婦だけなので、シンプルにやってみました。
なんかご馳走とは言えない地味なもの(笑)



okuizome3.jpg



ニャンたちも一緒にお祝いしたのでした♪


okuizome1.jpg


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

【2006/06/25 22:54 】 | 育児 | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
座り心地
少し前に購入していたお風呂用のチェアーを出してみました。
バウンサーにはすっかり飽きたhoshiですが、新しいチェアーに大喜び♪
チェアーから下ろすと、「イヤだー」と泣くので、また座らせると、
両手両足をバタバタさせて、嬉しそう♪



new1.jpg



信じられないことに、ここに座らせて私の側においておいたら、
押入れの片付けが出来ちゃいました! 1時間近くです!
座ったまま私の様子を大人しく見ていられたなんて、すごーい~
いつもなら、こんなに時間をかけた片付けなんて、とうてい無理。
絶対「かまってくれ~!<`ヘ´>」とおお泣きしています。
すごい効果だけど、きっとちょっとの間だけよね。
今日だけかも・・・!?



新しモノ好きはhoshiだけではありません。
瑠奈もスピも早速座り心地を体験。
瑠奈さん、お気に召したようですねえ~♪
でも、この素材、濡れてもいいように、薄いメッシュの布地。
破れそうなので、あまり乗らないで頂きたいのですがあ・・・



new2.jpg

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

【2006/06/23 22:44 】 | 育児 | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
成長の証
今日は雨の中、ポリオの予防接種に行って来ました。
ポリオは注射ではないし、スポイトでちょろんと飲ませるだけ。
簡単なものですねえ~
先月のBCG同様、hoshiは人がたくさんの雰囲気に、
今日もなんだか楽しそうでした♪


hoshi、人見知り決定!
10日ほど前から、もしや?と思っていたのですが確定です。
週末、だんなさんの実家に行った時も、おじいちゃん、おばあちゃん、
おばさんを見て泣いちゃったし、
先日、私の実家でもみんなを見て、おお泣きしちゃいました!
可哀想に・・・母はhoshiを構いたくて、抱っこしたくてたまらない
のに・・・
甥っ子も、遊んであげようとして泣かれて、ショックを受けていました。
やめてよ~人見知り!!! 成長の証とは言うけれども・・・
首も座り、色々楽しくなってきたこの頃、外出にも慣れ、
「さあ、いろんな人のところへ遊びにいくかあ~!」
と思っていた矢先なのに・・・
まだ「母に預けてお出かけ」なんてこともしてないのになあ~
早く終わらないかなあ~、人見知り。。。



この頃、なんでも手出しをしてくるhoshi
着替えの時も服をひっぱったり、拭いてあげようとしたガーゼも
取り上げちゃったり、哺乳瓶も自分で持とうとしています。



myself.jpg



こんなことが出来るようになるなんて、
「りっぱに赤ちゃんらしくなってえ。。。♪」と感動しちゃいます。
が、急いでいる時は、「あ~邪魔、邪魔、やめてよお~」
なんて思っちゃったりして・・・
いかん、いかん、子育ては気持ちに余裕を持って、
その瞬間を楽しまなきゃ、ですよね(*^_^*)



最近のクセ!?
泣きだす時の「への字」ではなく、口をムッってつむってる感じかな?



kuse.jpg



これをよくして、この口でしゃべろうとしています。
口つむってたら、しゃべれんだろう!!
この口、私もよくしてるらしく(自分ではハテナ(?))
「この口やめろお!!」と必死にhoshiに言うだんなさん。
もうすでに、私のマネらしいことが増えていってるらしい。
「子は親の鏡」!? もう我が振り、正さないといけないのかあ(笑)

 

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

【2006/06/22 23:16 】 | 育児 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
怒とうの日々
またまた、かなり恐ろしいくらいのご無沙汰です。(-_-;)
どうしてこんなにご無沙汰なの?、って、
なかなか育児って大変ですね。(苦笑・涙)
以前、やっと少し一人遊びをしてくれるようになったと言っていた矢先、
全然一人で遊んでくれなくなり、一日中朝から夜寝るまで、
グズグズグズグズの日が、またもや襲ってきたのです。
構ってあげているとご機嫌で、笑ったりおしゃべり、
だけど、ちょっと離れると、即大泣き~
昼寝もほとんどしてくれず、自分の時間なんてなく、
大泣きの中、日々の家事をこなし、ようやく夜寝かしつけたあとには、
若ママとは言えないお年頃の私は、もうグッタリ。。。。(>_<)
でもまた最近、一人で遊ぶ時間が出来てきたんだけど、
このまま続いてくれるのでしょうかねえ・・・?
でもこうやって、進化、退化(?)しながら、成長していくのでしょう



さて、何から書いていいやら・・・
赤ちゃんの成長は早いもので、こうやって更新を怠っているうちに、
hoshiも色々できるようになっています。



まず、最新の出来事では、寝返りするようになりました。
トライしていたところをあまり見ていなかったのに、急に。
また一つ成長したことは嬉しいんだけど、
これからますます目が離せなくなるのでしょうね。
ニャンたちのおもちゃも、放置できなくなっちゃって、
ニャンたちかわいそう。。。



kubi.jpg



少し前は、指しゃぶりとは言えないような、何本も一度に口に指を
入れる指ツッコミがブームのようでしたが、
最近はあまりしていないようです。
今は、ガーゼやタオルや身の回りにあるものを、
自分の顔に巻きつけて喜んでいます。
たまに、もがいていることも・・・(^_^;)



yubi.jpg



towel.jpg



そしてこの頃、私たちの顔や腕をガリガリと引っ掻いてきます。
お風呂に入れている時には、体にも。
これ、本当に痛い、たまりません!!
こまめに爪を切らないと・・・
爪で引っ掻くのは、瑠奈に教えてもらったのかあ!?(笑)


と最新の状況を書いたのですが、まだまだ色々書きたい出来事も・・・
後程、また書いて行こうと思います。



テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

【2006/06/22 19:07 】 | 育児 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
