【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
ハイハイマスター!
ハイハイもどきのずりばいをしていたhoshiが、少し前から、
手を高く上げて下ろす、「おいっち、にぃ・・・」って感じの
大げさなハイハイをしだしました。
そして、ついにハイハイをマスターしたようです!
手と足を交互に出して、しっかり進んでます。



hihi1.jpg




それと同時にハイハイが出来るようになると、まだ背中は丸いけど、
自分でお座りできるようになりました!
ハイハイ←→お座りもスムーズに。
そして、低めのところでつかまり立ちの練習。



hihi2.jpg




ハイハイが出来るようになると、急に成長したみたいに感じます。
床に座ってTVを見ていると、膝によじ上ってきたり、
足の向こうに興味のあるものがあると、足を乗り越えて、
触りにいったり。
私が立って用事をしていると、近づいてきて、足をつかんで
絡まってきたり。
どんどん人間らしくなってきた♪ 急成長です。
泣き声も何かを言ってるような泣き方で、泣き声だけで要求を訴えていた
赤ちゃんの泣き方とは、明らかに違います。
どんどん赤ちゃんじゃなくなっていくのですねえ・・・
でも、楽しいです♪ 次から次に新しい行動を見せてくれます。
この貴重な瞬間をちゃんと記録しとかなきゃですね。
忙しくて、最近ビデオ撮るの忘れてるなあ~


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

【2006/08/31 22:54 】 | 育児 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
赤ちゃんの行動
この頃、こうやってよくベランダを眺めています。
瑠奈たちとおんなじだなあ。。。
動き回れるようになってからのhoshiの行動を見ていると、
「瑠奈たちも小さい時、こんなことしてたよなあ~」と思うことが
多いのです。
興味を持つものは、人間の赤ちゃんも、ニャンコの赤ちゃんもおんなじ
ってこと!?



madobe3.jpg



今日は、窓のサンを使って、つかまり立ちの練習!?


madobe1.jpg



もう少しゆっくり成長していって下さい。
ママの体力はついてけません。。。。



madobe2.jpg



って、きっとまだハイハイの練習よね!

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

【2006/08/24 23:13 】 | 育児 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
海を見に行こう
この頃、よく海を見に行きます。
と言っても都会の海、穏やかな自然の景色ではないのですが、
それでも気分が落ち着き、気持ちがいいものです。
毎日耐えられないくらいの蒸し暑さ、でも海の側だけは、
風が心地よく、涼しくて、気持ちいいのです。
こんな場所が家から徒歩圏内にあれば、毎日の散歩がどんなに楽しいか
と、いつもいつも思います。
基本的には、海と山では、どちらかと言うと、山が好きなのですが、
(理由は山の緑と空気)でも、海もよいなあ~♪
久しく、海やプールで泳ぐなんてことからは、遠ざかっているのですが
近い将来、hoshiに付き合って、水着にならなくてはいけない日が
くるのですね。(泣)


波の音に耳を澄ましてるの?


umi1.jpg



気持ちがよくて、hoshiも嬉しそう♪
2本の歯がチラリ☆



umi2.jpg

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

【2006/08/22 23:30 】 | お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
栄養相談
近くのドラッグストアの栄養相談に行って来ました。
あるベビーフードのメーカーの栄養士さんが、
無料で相談に乗ってくれるらしい。
サンプルもたくさんもらえるよ、とお友達から聞いていました。
その通り、離乳食や紙オムツ、化粧品のサンプルなど頂けて、
かなりお得!
身長、体重も測ってくれるので、毎月行くと、いい記録になりそう。


案の上、hoshiの体重はあまり増えていませんでした。
別に心配はしていませんが・・・
元気で、よく飲み、離乳食も全部平らげる、成長の発達も順調だし。
そりゃ、この子はどんどん増える気がしません。
だって、今までも、昼間はほとんど寝ず、よく泣き、しかも大泣きで
体中バタバタ、寝返りができるようになってからは、よく動き、
ずりばいができる今は、絶えず移動しまくってます。
そんなんじゃ、太っているヒマもないでしょ(笑)と、納得しています。
栄養士さんも、「細身の子ほど、動きやすくてよく動くから、
あまり太らない子が多い。」と言っていました。
hoshiも元々、出生時から大きなほうではないので、そうなのでしょう。


こちらも成長の記録として、毎月15日(誕生の日)に裸の写真を
撮ることにしています。
スヌーピーと一緒にもパチリ☆
スヌーピーと比較して、hoshiの成長ぶりが分かっていいかな♪



hadaka.jpg

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

【2006/08/21 23:07 】 | 育児 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
男顔
近くに住む女の子ママの友達から、よくお下がりをもらいます。
男の子でも着れそうなのを選んで。


赤の甚平さん



red.jpg



ピンクのポロシャツ


pink.jpg



赤やピンクを着ても、男の子って感じですよね。
もうすっかり男顔


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

【2006/08/20 23:47 】 | 育児 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
パワーアップ
hoshiはすっかり移動できるようになっちゃいました。
ハイハイにしてはまだ未完成、だからまだ、ずりばいと言うのかな、
どんどんスピードアップしています。
自分が気になるものを見つけたら、まっしぐら、アッと言う間、
と言うのは大げさだけど、すぐにたどり着いちゃって、
私はあたふたです(>_<)
もう何にでも興味がある様子。
家の中の全てがhoshiのおもちゃ


ニャンたちの水入れもひっくり返しちゃいました。
もう常にリビングの床に置いておく、ということが出来ず、
キッチンカウンターの上へ、とりあえず、移動させたのですが、
ニャンたちがちゃんと今まで通りに飲んでくれるか、心配です。
水分補給が重要なこの夏場、水入れの場所が変わったことで、
水分不足になって、尿路関係の病気になりやしないかと、不安です。
赤ちゃんとニャンコのいるお宅では、皆さんどうしてるんでしょう?
次の心配は、ニャンたちのトイレ
まだトイレには興味を持っていないようだけど、時間の問題ですよね。
こんなにも早く動き回るようになるとは思ってなかったので、
いろんな対応がまだまだ出来ていない我が家、
とりあえずは、下の物は上へと移動していっているけれど、
危険なことが起こらないうちに、早くちゃんとしなくちゃなあ・・・


物だけに限らず、ニャンたちもhoshiのターゲットです。
hoshiが動けないうちは、そばに居ても平気な様子だったニャンたちですが、
このごろはちょっと違う様子。
hoshiがたどり着くと、迷惑そうに逃げていってます。
スピ君に到っては、動き回るhoshiにちょっとビビってる様子。
今後のニャンたちとhoshiの関係も、まだ予想がつかないので、
当分はちゃんと見ていないといけなさそうです。


あ~、なんだかとってもとっても慌しくなりましたあ~(^_^;)
でも、動き回れるようになって、ご機嫌な時間が多く、
私がちょっと側を離れるくらいで、大泣きするようなことがなくなりました。
泣き声を聞くことが少なくなり、その点では精神的に楽になりました。
(あ、言葉に出しちゃうと、すぐに元に戻っちゃたりするのよね、
今までのパターンでは(笑))
これからは、体力的に大変になるのかなあ・・・・
体も心も強くならなければ!!



osuwari.jpg



自分でお座り、はまだまだみたいです。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

【2006/08/19 23:42 】 | 育児 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
にんじんでつまづいた離乳食ですが、順調に進んでいます。
割りと比較的ご機嫌に食べてくれているようです。
おいしいと感じた時(?)には、足をブンブン振っています。
だけど、体が動いて余計食べさせにくい・・・(^_^;)



eat.jpg



いつもスプーンを自分で持ちたがって、手がべちょべちょになります。
でも、こうゆうことが自発的意欲を起こさせるのかなあ?
ついつい汚れるのがイヤで、「やめて~」と騒いでしまいますが、
男の子ママとしては、もっとおおらからに構えないとね。(笑)



先日、回転寿司デビューしました!
よい子でご機嫌さんでした♪



sushi.jpg



最初はドキドキだった外食、でもちょっとしたコツ(?)も分かり、
意外とよい子にしてくれるので、大丈夫そうです。
ただ、熱い物には要注意!!!
そのコツとは、直前にミルクを飲ませる。
ミルクを飲んで少し時間があいていると、人の食べているの見て、
自分もミルクを飲みたくなるhoshiなのです。
(結局はあんまりお腹が空いていなくて、少ししか飲まないくせに)
なので、彼の満腹の時を狙います。


友達に言わせると、外食しやすいのも今のうち、だそう。
もう少しすると、手出ししてくるから大変、だとか・・・
今のうちに、外食しなくっちゃ!
と言っても、赤ちゃん連れで入れるお店は限られてきますけどね・・・




テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

【2006/08/18 23:20 】 | 育児 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
ハイハイ特訓
最近、赤ちゃんの集まりに出かけることや、赤ちゃん友達と遊ぶことが多くなりました。
3日前も0歳児の集まりに行って来ました。
この日は「ハイハイ」率が高かったその集まり、とっても刺激を
受けたらしく、家に帰ってからhoshiは「ハイハイ」の特訓を始めたのです!



tokkun3.jpg



四つん這いになり、お尻を高く上げ、足は前へ進もうと動くものの、
手が前に出ない。。。。
もがく足・・・ そう、hoshiは足の力は強いのです。
ジムで遊ぶのも手より足、遊びの最中、私のことも蹴り巻くってくるし、
グズリン王のhoshiは、大泣きの最中も文句を言わんばかりに、
かかとの骨砕けるんじゃないか、ってくらい足を床に打ち付けている、
こうやって鍛えた足の成果が表れたようです。
そしてそうやって特訓していくうちに、その日のうちに、変な進み方をあみ出しました!
手が前へ出せないもんだから、足の勢いでピョンと前へ飛び出る。
この進み方で自分の好きな方向へ自由に進めるようになったのです!



そして、次の日も特訓は続き、「ずりばい」らしき進み方も出来るようになりました。
その日遊んだお友達の前で、得意そうにご披露♪
でも、ずりばいでは納得できないらしく、やはりハイハイをマスター
しようと、真面目な顔で必死に必死に特訓しております。



tokkun1.jpg



ハイハイの姿を見れるようになるのも、もうすぐでしょうか・・・?
必死に努力している姿を見ると、「早くハイハイして見せてえ~!」と
ワクワクするのですが、反面、赤ちゃんじゃなくなっていくようで、
とってもさみしい気持ちにもなるのです。
あ・・・ただベットで上向いて、ピ~コラ、ピ~コラ泣いていたの
なんて、ついこの前なのにねえ・・・(-_-)



ずりばいで、瑠奈にたどり着いたhoshi♪
瑠奈ビックリ!?



tokkun2.jpg

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

【2006/08/12 23:55 】 | 育児 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
ニャンたちとの触れ合い
この頃のhoshiは、いろんなことに興味があって仕方ない様子。
今までは視界に入るものを見ていたという感じだったのが、
最近は、人のしていることを覗きこむように見ています。
どんどん人間らしくなってます。(笑)



20060807004442.jpg



そんなhoshi、ニャンたちへの興味もますます高まってきました。
ニャンたちの動きをよく目で追っていたhoshiですが、
最近はニャンたちを見て笑ったり、話しかけています。
ニャンたちとhoshi、お互いに見つめ合っていることが多くなりました。
昨日遊びに来ていた母も、「こういう触れ合いって大事よね。」と。
実家では先月、長生きしてくれていたニャンコが亡くなったので、
余計に母もそう思うのでしょうね。
瑠奈たちがいてhoshiがいる、この環境は私にとってとても幸せと
感じるように、hoshiがそう思ってくれる日が来ることが楽しみです♪



20060807004525.jpg



よく動けるようになって、ニャンたちにも認められつつある(?)hoshi
この前は、瑠奈がhoshiの足をペロペロしていたそうです。
私は目撃できず、友達の子供が見ていて、教えてくれました。
「hoshiちゃん、ニャンコが舐めても泣かへんの?」と。



20060807004556.jpg



なぎちゃんとのショット
なんだか立場が逆のような・・・(笑)








テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

【2006/08/06 22:33 】 | ニャンズ | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
にんじん その後・・・
昨日ご機嫌で食べてくれたにんじん
が、その後、うんちの回数が多くなり、下痢っぽくなっちゃいました。
hoshiのお腹にはまだ早かったのか、私のすりつぶし方が
足りなかったのか・・・?
元気もあるし、ミルクもいつもどおり飲んでくれるので、様子をみることに。
でも、今日はおかゆだけの離乳食に戻すことに・・・
ちょっと出だしでつまづいちゃった。。。
でも考えてみたら、産まれてからこの約5ヶ月半、液体だけしか
入ってこなかった胃腸、そりゃビックリもするよね。
ゆっくり焦らずhoshiと私のペースで進めていけばいいのよね。
もうしばらくは、おかゆだけにしとこうかな。
これから次々と新しい食材ばかり、ちょっとドキドキだなあ・・・



genki1.jpg



おもつかぶれってすぐになっちゃうものなんですね。
にんじん後の最初のうんちで、お尻が真っ赤になっちゃいました。
今までキレイなままでこれたので、かわいそうです。
おしりふきを止めて、お湯で洗って、ワセリンをつけていたら、
今日にはみるみる治っていきました。
今まで肌のトラブルなく来たけど、赤ちゃんの肌ってやはり
デリケートなのね。



genki2.jpg

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

【2006/08/05 22:25 】 | 育児 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
最近の成長
ちょっと更新を怠っていると、hoshiの毎日の成長が目まぐるしく、
日々の出来事も多すぎて、書くのが追いつかない現状です。
もっとマメに更新したいなあ。。。


一人で遊ぶことの楽しさも覚え、ちょっとだけ手がかからなくなりそうな
兆しがあったけれど、それはほんの束の間でした。(笑)
寝返り→うつぶせ→元に戻る、や、その繰り返しでゴロゴロ移動すること
なんて、お手の物になったhoshiは、もうそんなことで楽しむこともなく
またまた大グズグズ君へ逆戻り。。。(>_<)
今のグズグズは、「側にいて欲しい病(?)」ひと時も一人じゃいてくれません。
ピッタリすぐ側にいる時は、ご機嫌で一人で遊んでいても、
ちょっとでも立ちあがろうとすると、「ギャー」
同じ部屋にいてもダメなのです。 すぐ横でなきゃ・・・
なので、ちょっとしたことをするのにも、大泣きの状態の中で・・・
顔を洗う、トイレに行く、ちょっと台所に飲み物取りに行く、
なんてほんの短い時間でもダメなのです。
まだハイハイできないけど、動けるならどこにでもついて回りそう。
これも後追いみたいなものでしょうか?


そんな甘えん坊(!?)のhoshiですが、2週間ほど前から
下の歯が2本生え始めました。
小さな白い歯がちょこんと覗いています♪
そして、一週間ほど前から飛行機が出来るようになりました。
楽しそうにする時や、ぐずぐず泣きながらでもしていて、今の習慣のようです。



hikouki.jpg



そして物を掴む力も強くなり、手当たり次第なんでも掴んでは、
力いっぱいムギューって握りしめて、口で噛んでいます。
家の中の色んなものが、hoshiのターゲットになっていって、
これからは危険を回避していくのが母の務めになりそうです。



book.jpg



離乳食も始めました!
おかゆから始めた離乳食、今日は初めてにんじんを食べました。
今までは嫌がりはしないけれど、おいしそうな顔ではなかったhoshiですが
今日はニコニコ喜んで食べました♪ にんじんおいしかったかなあ?
今はこうやって手間ヒマかけて食べさせていますが、
少し先には、食べることなんて当たり前のようになるんですねえ~


そんなことや日々の成長を見ていると、
「赤ちゃんってすごいなあ。赤ちゃんの時期って短いなあ。」と思い、
大変さよりも貴重な時間を楽しまなきゃ、と思うのです。
(って思っていても、つい「大変だあ~、大変だあ~」と口にしてしまう
面倒臭がり、根性無しの私ですが・・・(笑))

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

【2006/08/04 17:49 】 | 育児 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ボス
我が家のボス、瑠奈
目新しい物はなんだって瑠奈の物



box1.jpg



スピカ「ママいいなあ~ 僕も入りたいなあ・・・」


box2.jpg



「僕にもちょった貸して~」
瑠奈が飽きるまで貸してくれない。。。。



box3.jpg



「貸してくれないなら、こうしてやるぅ!」
「ウゴゴォ・・・」瑠奈


みんなで仲よく使おうね♪

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2006/08/01 19:22 】 | ニャンズ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
