スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
先週の行事
先週は行事の多い週でした。


まず、待ちに待った、hoshiの3~4ヶ月検診に行って来ました。
6600g、60.6cm 真ん中よりちょっと小さめですが、
順調に育っています。
同じ月齢の子がわんさかで、「こんなところが一緒だ、
あんなところが違う。」と、見ているのがとても楽しかったです。
そして密かに(?)期待していた再会
妊婦中にマタニティセミナーで一緒だった人や、
出産入院の時、病院で一緒だった人
お互いにアドレスを交換し合い、楽しくおしゃべり♪


そして、「0歳児の集まり会」に初めて参加
とても将来同級生になるとは思えない、11ヶ月の子との差
もう歩いている子、パクパク離乳食を食べている子、
この時期、月齢の違いはとっても大きいですね。
hoshiがこれから辿る成長の過程が想像できて、楽しかったです♪
ここでも、マタニティーセミナーや、病院の母親学級で一緒だった人
との再会
こうやって、hoshiと共に「ママ&赤ちゃん」の世界に
足を踏み入れました。
こういう集まり、とってもいい気晴らしになって、
育児の励みになりそうです。



そして生後120目に「お食い初め」の儀式をやりました!
100日目の時には、心身ともに疲れていて、出来ずにいると、
120日目に行うところもあると知り、やはりやることに。
このお食い初め「赤ちゃんが一生食べ物に困らないように」と。
120日目には、「長生きするように」との思いもこめられてるそうです。



okuizome2.jpg



私たち夫婦だけなので、シンプルにやってみました。
なんかご馳走とは言えない地味なもの(笑)



okuizome3.jpg



ニャンたちも一緒にお祝いしたのでした♪


okuizome1.jpg


スポンサーサイト

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

【2006/06/25 22:54 】 | 育児 | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
<<仲間入り | ホーム | 座り心地>>
コメント
--hoshikunおめでとう☆^^--
シャムさんおかえりなさい!ずっと更新
してないのでどうしたのかなあ・・・と
思ってましたhoshikunもお食い初め
無事にすんでよかったですね!^^

うちも4ヶ月検診ではちょっと小さめでした
これから離乳食も始まるし沢山食べて
大きくなってほしいですよね^^!
にゃんちゃんも気になりますが後ろの
こりらっくまが・・・・もっときになります(笑)
by:yokoyoko21 | URL | #-【2006/06/27 00:22】 [ 編集] | page top↑
----
えへ(^_^;) ご無沙汰してすみませんm(__)m
hoshiは相変わらずのグズ王で、
母は心身ともに疲れ果ててましたあ。。。
ま、これもhoshiの個性ということで受け止めて、気を取り直し、
「育児は楽しくねえ♪」と元気に(?)再開です!
再度、よろしくね♪
でも、yokoyokoさんとこには、康太君の
成長ぶりをチェックしに通ってたのでしたあ。
コメント残せずにごめんなさいm(__)m


りらくま、UFOキャッチャーで、だんなさんにとってもらいました!
(かなりつぎこんだのですが・・・)
そして初めてのhoshiのお友達になったんです♪
ぬいぐるみにこんなに反応したのは初めて!
ニコニコ笑って、しゃべりかけてました。
by:シャム | URL | #mQQEfdr.【2006/06/27 00:43】 [ 編集] | page top↑
----
わ、偶然~。
うちの次女も、身長60.6センチだったよ~。
いっしょだね。
長女のときもずっと成長曲線の下の方だったので、今回ものんびりと大きくなってもらえればって思ってます。
hoshiくんはもう果汁とかあげてる?
(うちはまだ何も・・・)
お食い初めの鯛、ニャンズに狙われなかった??
by:tamix | URL | #-【2006/06/27 10:43】 [ 編集] | page top↑
----
お食い初めおめでとう♪
120日目にはそうゆう意味が籠められてるんですね~。
私も120日目にしようかなぁ。。
ニャン達の狙いは鯛だね(笑)
by:まりぽーさ | URL | #9K64Lzaw【2006/06/27 23:47】 [ 編集] | page top↑
----
〔tamixさん〕
キャ~♪ 次女ちゃんと身長一緒なのお~?
お誕生日も一緒だしね。
おんなじように成長してんのね!


体の大きさの成長ものんびりでいいですよね♪
色々できるようになるのも、のんびりゆっくり
成長して欲しいなあ~
早く赤ちゃんじゃなくなっちゃうの、さみしい(>_<)


検診の時に離乳食のお話があって、
そろそろお茶や果汁を離乳食前の慣らしに
あげて下さい、って。
なので、毎日果汁あげてます。
果物があるときは、絞ってお手製(?)あげてるけど、
結構、粉のジュースもあげたりして。。。
おいしそうに飲んでますよ。
また、離乳食のこととか教えてね!


〔まりぽーささん〕
写真はスピ君なんだけど、スピ君の狙いは鯛!?
いやあ~写真に写るのが狙いかも!?
よく写真撮ってる時、現れるんだなあ・・・


お食い初めにしても、儀式って地方によって、
多少違ったりするんですよねえ~
ウチは色々と現代だし、テキトーにやってます。
まりぽーささんちのお食い初めも楽しみねん♪
by:シャム | URL | #mQQEfdr.【2006/06/28 11:27】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
