【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
淋浴実習
今日は、市のマタニティセミナーを受けに行ってきました!
マタニティセミナーは、今日で2回目。
一回目を受けた8月初旬、朝からしんどかったのに、出掛けて行って、
セミナーの途中で、しんどく気分も悪くなり、その夜は、
つわり時期の中でもサイアクの気分の悪さになっちゃったのでした。
妊婦に無理は禁物、と実感した日でした。
初のセミナーを受けながら、「私もこういう場所に来ることができたんだ。
お母さんの仲間入りなんだ。」となんだか泣きそうになり、
妙な感動を覚えたものでした。。。


今日は、淋浴実習・赤ちゃんの抱き方・・・という内容ということで、
仕事がお休みだっただんなさんも同行することに。
平日だから、だんなさんは少なくて、ちょっと恥ずかしい思いをさせるかな、
と思っていたら、ヒヤ~!、だんなさん同伴だらけ!
わざわざお仕事お休みしたのかしら? 優しいだんなさんが多いのね♪


だんなさんの妊婦体験では、妊婦に見立てた重しを入れたものを着用しての、
「奥さんの大変さを理解しよう!」という、だんなさん教育(?)
お腹が大きくなってきたら、家事や寝起きが大変だろうなあ、
ということは分かっていたけど、思いもしなかったのが、おトイレ
大きなお腹が扉とぶつかって、中に入りにくそう・・・
外出先では狭いところが多いし、大変そう(-_-)


そして、赤ちゃんのお人形を使っての淋浴実習☆
バリバリ昭和初期のお顔の「太郎くん」と呼びたくなるようなお人形さん(笑)
保健師さんから教わったようにやってみるんだけど、なかなか難しい(>_<)
耳に水が入らないように、片手で耳を塞ぎながら、その手で首を支えてと・・・
必死にならずに、赤ちゃんのお顔を見ながら、優しく話しかけながら・・・
「実際の赤ちゃんは、お風呂が好きだし、人形よりやりやすいから大丈夫」
と言われるけれど、なかなか大変そう・・・
ベビーバスの淵に思いっきり、頭ゴッツンコさせちゃうし(^_^;)
横で見ているだんなさん、自分はしてないものだから、
その様子をみて、余裕で笑ってるぅ!<`~´>
「自分の時も笑ったるからなあ!」とだんなさんに言ってやったのに、
タイムオーバーでだんなさんの番は回ってきませんでした。残念!!
でも、今日はとーっても楽しかったです♪
ウチでも、瑠奈、なぎ、スピの誰か、淋浴実習させてくれないかなあ?
なーんて・・・
オムツ替えの練習なら、出来る!?



【2005/09/06 17:31 】 | マタニティ・ライフ | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
<<夕方の散歩 | ホーム | やっと5ヶ月!>>
コメント
----
ブログ開設おめでとうございます!!

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/opehome/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/opehome/?mode=edit&title=sham%27s%20diary%20&address=http%3A%2F%2Fspina0218%2Eblog22%2Efc2%2Ecom%2F


お問い合わせはコチラから
http://blog.livedoor.jp/opehome/?mail

by:みんなのプロフィール
| URL | #-【2005/09/07 21:53】 [ 編集] | page top↑
----
シャムさん、おはよう~v-222
マタニティセミナーは沐浴実習だったのね~。
人形とはいえお風呂に入れる練習とかすると
実感できるよね!
うちも今週の土曜日に区の両親学級に行ってくるよ。
沐浴実習もあるしなんだかいよいよって感じ♪

だいぶ秋らしくなってきたけど
体調には気をつけてね~(^.^)
by:mie | URL | #-【2005/09/08 09:04】 [ 編集] | page top↑
----
〔mieさん〕
淋浴実習、楽しかったよお~♪
でも、なかなか難しい。。。
みんなぎこちない手つきだったよお(笑)
あれを毎日かと思うと、大変だなあ・・・
だんなさんが毎日早く帰れるわけじゃないから、
自分ひとりで入れなきゃならない時が多いだろうし・・・
でも、mieさん、実家に帰るから、
お母さんやお父さんに手伝ってもらえるやん!
それって、助かるねえ~
by:シャム | URL | #mQQEfdr.【2005/09/08 13:15】 [ 編集] | page top↑
----
えへへ~♪ こっちにも遊びにきてしまいました♪
なんか“お母さん”って感じで幸せのおすそわけされてるみたい(*´д`*)
赤ちゃんも順調でなによりです♪
季節の変わり目、体調に気をつけて下さいね!!
by:Mina | URL | #-【2005/09/08 18:30】 [ 編集] | page top↑
----
〔Minaさん〕
こっちも見つけてくれたんですねえー。
ありがとう♪
こっちでは、瑠奈たち以外のいろんなこと
書いていきたいなあ、って思ってるので、
また覗いて見てね!

朝方は寒かったり、昼はまだまだ真夏なみだし、
ホント体調には気を付けましょうねえ~
by:シャム | URL | #mQQEfdr.【2005/09/08 22:01】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
