スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
両親教室
だんなさんと一緒に、母子衛生研究会主催の「両親教室」に行ってきました。
7月、母子手帳をもらってすぐに、申し込みの電話をした時は、
まだ開催まで日がありすぎて、受付はしていなく、
受付開始の8月、このセミナーを受ける11月が、
7ヶ月になっている自分なんて、まだまだ遠い未来、
想像もつかない未来だったのが、もうこの日が来たなんて・・・


今日は両親教室ということで、「お父さんへ~赤ちゃんからのメッセージ」
というビデオを見ました。
まだ赤ちゃんがお母さんのお腹の中にいる時から、
お父さんがお腹に向って話しかけをしていると、生後すぐにでも
お父さんの声を覚えていて・・・どうのこうの、という内容のもの。
赤ちゃんがお母さんとお父さんに対しては求めている役割が違うとか、
そういうお話も。。。
ビデオのパパは、ママのお腹に向かって、「赤ちゃーん、パパですよお!
分かりますかあ?今からお仕事行ってきまーす!」なんて話しかけていました。


よそのお宅では、本当にそんなことをしてるんでしょうか?
お父さんの話しかけも必要、ってことは知っているけど、我が家では
やってません。
私ら夫婦は、結婚してから年数がたってるし、熱々新婚夫婦じゃないし、
ウチのだんなさんが私のお腹に向って・・・っていうのもなんかねえ(^_^;)
その代わり、目の前の瑠奈、なぎちゃん、スピ君には、二人ともデレデレで
話しかけてるから、赤ちゃん、それ聞いて、だんなさんの声も覚えてくれるでしょう!
産まれてからは、ちゃーんとデレデレしてくれそうだし、いいかあ~


まだ産まれてもいないというのに、児童心理学士の方から、
この生きにくい現代での子育ての仕方についての、お話もありました。
私には、とーっても為になるお話だったなあ~♪
今は、無事、健康に産まれてくれることが何より一番だけど、
いずれは子育ての中、色々な問題にぶつかっていくんだろうなあ。。。
帰り道に、日頃はしない、まだまだ先の子供の育て方、
私達の考え方について、だんなさんと話すいい機会ができました。
どんな子に育てていけるんだろう。。。
どんな子に育ってくれるんだろう。。。

スポンサーサイト

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

【2005/11/20 20:51 】 | マタニティ・ライフ | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
<<友達とのひととき♪ | ホーム | 助産師外来 26week6day>>
コメント
----
はじめまして私も8ヶ月の妊婦ですが
まだ両親教室いってませーん(><;)
勉強になるらしのでそろそろ行こうと思ってます^^;どんな子になるかとかこんな世の中だから心配なこともあるけど生きてることを楽しめるこになってほしいなあ・・・とおもってます^^お互いがんばりましょうネ!
by:yokoyoko21 | URL | #-【2005/11/23 16:33】 [ 編集] | page top↑
----
シャムさん、おはよう♪
両親学級って夫婦で行くといろいろと話し合う機会ができるからいいよね~

ところでうちの旦那もお腹に話しかけるとかはなかなかしないよ。
でもシャムさんの旦那さまと同じで
ナナには〝ナナち~ん♪〟とか言ってデレデレしてる!笑
うちも赤ちゃんが目の前に現れたらデレデレになると思う今日この頃よ。
by:mie | URL | #-【2005/11/24 10:04】 [ 編集] | page top↑
----
〔yokoyoko21さん〕
はじめまして~♪
書き込みありがとうございます。
とっても嬉しい!
どうぞ、これからもよろしく。

yokoyoko21さんは、8ヶ月の妊婦さんですかあ。
私よりちょっとだけ先輩ですねえ~

マタニティ関連のお出かけは楽しくて、
セミナーも行けるだけ行きまくってます(笑)
この前の両親教室でもyokoyoko21さんのおっしゃるように、
「勉強できなくてもいいから、とにかく外に出て行ける子に育てましょう。引きこもりや不登校にならず、元気に学校に行ける子に」
と言ってました。
本当そうですよね。
人生楽しんで欲しいですもんね。
by:シャム | URL | #mQQEfdr.【2005/11/24 19:52】 [ 編集] | page top↑
----
〔mieさん〕
あ、mieさんだあ~♪
この時期ちょっとmieさんとご無沙汰だと、
「もしや?」とドキドキしてしまうわあ~


mieさんのだんなさんも、恥ずかしがりやさんなのねえ~(笑)
この前、友達二人に聞いてみても、
だんなさんお腹に話しかけなかった、ってえ・・・
結構シャイな男性多いのよ!
その友達たちは、「自分もやってへんわあ~」って!
私の周りはクールな友達が多いのです(^_^;)
by:シャム | URL | #mQQEfdr.【2005/11/24 19:56】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
