スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
安産祈願
17週に入りました。
今日は、私たち夫婦と実家の母とで、中山寺に安産祈願、
腹帯をもらいに行って来ました。
5ヶ月に入った最初の戌の日は、明日なのですが、
明日はだんなさんが仕事なので、今日行くことに。



nakayama1.jpg



土曜でしたが、戌の日ではないからか、そんなに多くなく、
スムーズにお参りが出来ました。
2月生まれって、統計では一番少ないからかな?
5ヶ月の妊婦さんの他にも、お宮参りの赤ちゃんも暑い中、来てました。



nakayama2.jpg



この戌の日のお参り、安産祈願とともに、
妊娠期間の半分を無事に過ごせたことへのお祝いだとか。。。
半分かあ・・・ 
そう思うと、出産はまだまだ先、って訳ではないんだなあ・・・
どうかこれから先も無事に過ごせますように。。。。
その願いをスタイに書き込めて、お祈り




nakayama3.jpg



腹帯・お守り・御符・ろうそく、その他「妊娠中の心得」という冊子を
いただきました。
お札は、10日間祈願ののち、郵送されてきます。


スポンサーサイト
【2005/09/10 21:31 】 | マタニティ・ライフ | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
<<戌の日 腹帯 | ホーム | 母との衝突>>
コメント
----
この前の戌の日前日にたまたま水天宮(戌の日といえば都内ではここかな)の近くへ出かけて
やっぱり妊婦さんとその家族がたくさんいたよ~。
私も数ヶ月前には朝早くから並んだな~なんて思いながら。。。

シャムさんも腹帯を頂く時期になったんだね。
これからあっという間に数ヶ月が経っていくよ~
素敵なマタニティライフを過ごしてね♪
by:mie | URL | #-【2005/09/15 08:18】 [ 編集] | page top↑
----
mieさんもだけど、水天宮さんでは、腹帯もらわないで、
鈴だけいただく人が多いのよねえ。。。
でも、中山さんではそういう鈴みたいなのない・・・
みーんな、するしないに関わらず、腹帯もらうみたい。
私の周りの子もみーんな。。。
なんかさあ、関西の方が合理的そうなのに、
こういうことはこだわるのかしらねえ・・・


戌の日を迎えると、またまた実感が湧いてくるものねえ~
でも、この戌の日から、お腹、腰等の調子が・・・
やっぱり、戌の日頃から、お腹も大きくなって本格的になってくる、ってことかしら?
by:シャム | URL | #mQQEfdr.【2005/09/15 16:13】 [ 編集] | page top↑
----
そうそう私は鈴だけ頂いてきたけど
結構、周りは腹帯を頂いてる人が多いよ。
これも縁起物だし良いことだからね~
いつになってもそういう風習はあっていいと思う。

確かに戌の日を迎えると気持も体も母になっていくのかも。
ちょうど赤ちゃんも大きくなりはじめる時期ではあるしね。
その体の変化に喜びつつちょっとしんどかったりして
でもそれも今しか味わえないしんどさよ~
あ、これからもっとしんどくなるけど・・笑
by:mie | URL | #-【2005/09/15 17:24】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
