スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
母帰る
退院後2週間来てくれていた母が、今朝帰って行きました。
母が帰った今日、早速、来てくれて手助けしてくれたことを
ありがたく思いました。
母が来てくれて助かったというより、正直ストレスのようなものを
感じていた私。
血の繋がった母娘と言えども、離れて暮らす期間が長くなると、
なかなか生活に対しても食い違いのようなものも多くて・・・
産後の体の回復の早かった私は、完全に家のことを母に任せ切れなく、
つい自分が動いてしまいたい気持ちと、
もっと助けてもらいたいという気持ちとの葛藤もあったり・・・
今思うと、しっかり任せ切れず、甘えきれなかった自分の態度を
反省しています。
勝手の違う家での家事や私の態度、hoshiのお世話、
だんなさんへの気遣い、母のストレスも相当だっただろうなあ~
もっと人に素直に甘えられる、感謝できる人間になりたい、
とつくづく思っています。
これから子育て等で、いろんな人に助けてもらい、支えてもらわなきゃ、
自分ひとりではやっていけないのだから・・・



goo1.jpg



今日から親子水入らずの生活、自分のペースで過ごせるとホッとする反面、
母がいないことにさみしさを感じた日でした。



goo2.jpg




スポンサーサイト

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

【2006/03/06 22:50 】 | 育児 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
<<母性本能 | ホーム | 生後3週目>>
コメント
----
シャムさんこんばんは!
てっきり産後暫くはお休みしてると思ってました(・_・;)
テーマにも出てないし・・と思ってたアホな私!!それもそのハズ【育児】ですよね!(当たり前だ)
その後の日記読ませて頂きました~♪
お母さん今日帰ってしまわれたんですね。
家は母との家が割と近いのと勝手が分からないとの理由で母の性分上、毎日来てはくれても泊まって行かないと思います。

ベッド周り、蚊帳も手伝って素敵な雰囲気醸し出してますね!
うちも昨日蚊帳を注文しました。もしかしたらシャムさんと同じタイプのものかしら?
結構長めのレースタイプです。
にゃんずにバリバリにされるんですね!?
きっとシャムさんところのにゃんずはまだ若いからかな(笑)
by:まりぽーさ | URL | #9K64Lzaw【2006/03/06 23:47】 [ 編集] | page top↑
----
あー。シャムさん、すっごくよくわかる~。
長女は里帰り出産をしたのですが、産前産後と合計2ヶ月強実家で暮らしてみて、かなりストレスを感じてしまいました。
「早く帰りたいよ~」とオットに何度もメールや電話していたのがなつかしい・・・・
シャムさんちはご自宅にお母様がいらっしゃっていたのでなおさらかもしれませんね。
お互い家族水入らず生活がスタートしましたが、甘えるところは甘えて、頼れるところは頼ってのんびりいきましょうね♪
by:tamix | URL | #-【2006/03/07 09:33】 [ 編集] | page top↑
----
私もシャムさんとまったく同じだったな~
私は実家でのことだけどね。
3週間、両親にいろいろ言われて
〝もう~うるさい、早く自宅でマイペースに育児したい!〟って思ってたよ。
でも一人で育児をしてみると母の言ってたことが身に沁みて分ったりしてね~
syuを産んで本当の意味で両親に感謝できたかもしれない。
今、syuの育児をなんとかできているのは
実家での3週間のおかげでもあるかな。

シャムさんのお母さんへの態度は
きっと誰でも経験してるよ~
お母さんだってシャムさんの気持ち分ってるんじゃないのかな。
親子ってそういうものよ☆

PS☆hoshi君の表情、イイね~^m^
by:mie | URL | #-【2006/03/07 10:18】 [ 編集] | page top↑
----
わかります~私も来てもらって助かる反面
いろいろ自分の育児に口出されると
イラっとしてあたったりました^^;せっかくきてくれているのに申し訳ない気持ちになりましたが。。。
結局自分も親にまだ甘えてる証拠ですね
きっとシャムさんのお母さんもわかってると
おもいますよ^^お母さんから見たらいつまでたっても子供ですから(笑)
hoshiくんもベットつれてくと泣くようになっちゃいましたか^^;うちもそうで抱いてばかりだと何もできなくなるので枕元にラジオを
おいて聞かせてます最初はうにうに言ってますがそのうち寝てしまいます^^
音や話し声がすると安心するみたいです
お互いのんびり育児がんばりましょうね!
by:yokoyoko21 | URL | #-【2006/03/07 15:11】 [ 編集] | page top↑
----
〔まりぽーささん〕
私も退院後は、PC開くヒマも気力もないだろうなあ・・・って思ってたんだけど、hoshiの寝ついたちょっとの間に
こうやって、PC開くことが今の私の息抜き&楽しみになってるみたいなの♪


まりぽーささんもご実家に里帰りはしないのね。
泊まりじゃなく、通いの方がお互い気がラクかもしれない。
私もそれ提案したんだけど、同じ市内だけど
端と端なので、ちょっと毎日通うには不便のよう。


ベットカーテンお揃いなのお~!!
裾までの長いふりふりが魅力なのに、
ウチでは今は、裾をお布団に入れ込んで垂れないようにして使ってる。
そうしないと、ニャンたちいつまでも遊ぶんだもん。
せっかくのふりふりが台無しですe-327


〔tamixさん〕
2ヶ月も帰ってらしたんですね。
それは、かなり神経使うかも。。。
自分が育った家でも、一度出てしまうと、
もう以前のようには過ごせませんもんね。
今回は、お義母さんでしょ。
それも気遣いされたのでは・・・?
でも、血の繋がった親子だからこそ、
気になったり、当たってしまったりしてしまうこともあるもんなあ・・・


とにかく、今は自分のペースの生活ができて、
ちょっとホッとしています。
by:シャム | URL | #mQQEfdr.【2006/03/09 11:39】 [ 編集] | page top↑
----
〔mieさん〕
里帰りも大変だろうねえ・・・
赤ちゃんのことだけに専念出来るとは言っても、
普段の自分の生活とは全く違った環境になっちゃうんだもんなあ・・・
自分の家だと、PC開いたり、いつものことも少しはできるもんなあ・・・


私も常に母と衝突するたびに、まだまだ自分は子供だなあ・・・
結局は甘えてるなあ・・・って思ってしまう。
いつになったら、もっと母に優しく、親孝行できるんだろう?
でも、母も気遣いしただろうけど、
こうやって自分の娘の孫と一緒にいられたってことは、
一つの親孝行だったのかも、と思うよ。


hoshiもだんだんいろんな表情するようになったよ♪
ぶっちゃいくな顔とかもね!


〔yokoyoko21さん〕
yokoyoko21さんも自宅に来てもらってたんですか?
里帰りも里帰りなりの不便さがあるし、
どっちもどっちなのかなあ?
どっちにしても、産後の体も気持ちも不安定な時で、
色々ストレス感じるんだろうなあ・・・
ま、マタニティブルーってことにして許して欲しいわぁ~(^_^;)


枕元にラジオ! いい考えですね!
ベットに寝てるだけだと、一人っきりで退屈で
さみしくなってくるのかなあ?
hoshiは、だんだん抱っこしていないと、
泣き止まない時が増えてきました。
これからもっとかなあ・・・
by:シャム | URL | #mQQEfdr.【2006/03/09 11:50】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
