スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
1カ月検診
今日、生後27日目、1カ月検診に行ってきました。
hoshiも私も順調♪
もうベビーバスは卒業して、一緒にお風呂にも入れるそう!
今日のhoshiの体重は、3636gでした。
着実に成長していて、この体重自体はいいんだけど、前回10日ほど前の
母乳指導の時からしたら、日に68g増えてることになるそうで、
ちょっとこれは急に増えすぎらしい。
たしかに、ここんとこ急に顔が丸くなって、ずっしりしてきたと
思ってたのよお~
原因はミルクの量が多すぎるのじゃないかと・・・
何が何でも、とまでは思わないけれど、出るのならば、出来れば母乳で
と出産前から思っていた私。
でも、退院後の最初の母乳指導で、hoshiの体重があまり増えてなく、
母乳だけでは足りてないらしいので、ミルクも足していくことに・・・
それからは、おっぱいをあげたあとに、哺乳瓶でミルクを飲ましていました。
そんな風にしないと、ミルクオンリーの回を作ると、だんだんおっぱいを
嫌がって飲まなくなってしまうから、との指導を受けて・・・
が、hoshiもワル知恵がついてしまったようで、
あとでラクして飲めるミルクをもらえることが分かっていて、
だんだんおっぱいを真剣に飲まなくなっていきました。
その上、誰に似たのか気分屋で、すんなりおっぱいを飲んでくれて、
幸せそうにしてくれている時もあると思えば、
おっぱいをイヤイヤと手で押しのけて、拒否姿勢の時も・・・
そんなこんなや、最近のぐずり時間の多いこととかで、
だんだんミルクの量が増えていったみたい。
出生時、大きい方ではなく、入院中も他の赤ちゃんより、
顔もホッソリしていたはずのhoshi、
今日、再会した赤ちゃんの中で一番、顔が丸かったのには驚き!!
今日からは、もう少し、おっぱいとミルクの量の兼ね合いを
考えないといけないなあ~
それに、徐々に完全ミルクへと私の気持ちも体も移行しているこの頃。
今までは「より母乳が出るように」と入院中のスパルタ的母乳指導、
退院後の3回の母乳指導だったけど、
今日は助産師さんからも、「母乳に対する考え方はお母さん次第、
お母さんの体の回復、健康が一番だし。
1カ月、母乳を飲ませてきたことでも、だいぶん違うよ。」と言われて
気持ちがラクになったのも事実です。



1tuki1.jpg



ぐずり対策におしゃぶりは?、と義妹のアドバイスで初おしゃぶり
でもhoshiには効果ないようで・・・(-_-;)



1tuki2.jpg

スポンサーサイト

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

【2006/03/14 18:26 】 | 育児 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
<<デビュー | ホーム | ぐずりん王現る!>>
コメント
----
無事に1ヶ月健診が済んだのね。
しかし早いね~もう1ヶ月か~
お風呂も一緒に入れるし
沐浴より少しラクになるね。
hoshi君、大きくなったー!
体重的には増え過ぎとは思えないけど
日に68gは増え過ぎなの?
混合だと赤ちゃんは知恵をつけて
ラクに飲めるミルクへいってしまうよね。
それでおっぱいを嫌がるのは仕方ないことかな。
たとえ完全ミルクになろうと
愛情を持って与えていれば伝わると思う!
そう信じて私は完ミにしたから~
初乳を飲ませてあげられたからいいかな
なんてね^m^
おしゃぶりはもう少ししたら
効き目がでてくるんじゃない。
今ではおしゃぶりは私の強~い味方よん♪
by:mie | URL | #-【2006/03/14 21:29】 [ 編集] | page top↑
----
おぉ~!もう1ヶ月になるんだね( ゚Д゚)
早いわぁ。。
hoshiくん、1ヶ月足らずでもう知恵が付き始めて来てるんだ!?
赤さんってスゴイね!
シャムさんのブログは今後ホント参考になります♪

by:まりぽーさ | URL | #9K64Lzaw【2006/03/15 01:03】 [ 編集] | page top↑
----
hoshiくん、1ヵ月おめでとう♪シャムさんもママ1ヵ月おつかれさま♪
我が家も13日に無事1ヵ月検診を終えました。

生まれたときと比べると、顔つきや体つきも丸みをおびてるし、抱っこしたときの重みがなんといっても違うよね。スクスク成長してくれていてうれしいね☆

長女のときは、生後1ヵ月まで混合、4ヵ月まで完母、それ以降完ミだったけれど、どういうやり方でも自信をもって子どもと向き合っていれば全く問題ない!ですよ!!

hoshiくん、湿疹も出てなくってお顔キレイだね♪うちの娘、今がピークみたいで痛々しいですi-182
by:tamix | URL | #-【2006/03/15 09:16】 [ 編集] | page top↑
----
〔mieさん〕
私の人生で、一番短い1カ月だったわあ~
こんなに早く1カ月がたつなんて。。。
もう新生児ちゃんじゃないんだよねえ~
昨日早速、お散歩・お風呂デビューしましたあ♪
これから、hoshiとの世界がどんどん広がるかと思うと、
ワクワクしてきちゃうv-254


体重ね、ミルクが急に増えて、一日当たりの増加も急に増えたみたい。
体重の増加がどうのっていうよりは、
飲む量が急に増えると、赤ちゃんの負担も大きくなるみたい。
まだ、混合だから量の調節、ホント難しい(-_-)
私も今、葛藤中!
母乳に対する自分自身の考え方が、日によって、
時間によって、ころころ変わっちゃって・・・
ネットなんかで調べれば、調べるほど、決められない日々・・・
でも、友達なんかの意見聞いてると、
私がニコニコして育児出来ることが一番だよ、って。
それに私にとっての自然が一番なんだよね。
何をするにも、自分らしさってのが大切かな?


〔まりぽーささん〕
私なんかのブログで、参考になるかなあ?
でも、みんな同じような壁にぶち当たるみたいだから、
自分だけじゃないんだなあ・・・って風に思ってもらえたらいいなあ。。。


赤ちゃんって産まれながらに賢いよお~!
あなどれない!


〔tamixさん〕
お互い、無事1カ月を迎えれましたねえ~!
短かったですぅ~
私の時間だけ、止まっちゃったような・・・
でも、今のhoshiを見ていると、確実に時は過ぎてる、
着実に成長してる、って思います。
気持ちと体に余裕のある時なんかは、
もっとゆっくり大きくなってえ~
今のままの赤ちゃんでいてえ~、なんて
悠長なこと考えたりもしちゃってます。
あとから振り返って、後悔しないように、
その時その時を大切に、楽しんでいきたいなあ~☆


二人目以降の人って、母乳の出も最初からいいみたいですねえ~
母乳のことも、私の体とhoshiの気持ち(?)にお任せ、
ってくらいに考えていこうと思えるようになりました。


娘さん、湿疹出ちゃったんですねえ~
かわいそう。。。
1ヶ月検診の頃に、出ちゃう子は多いって聞きましたけど・・・
ウチは、退院後3日ほどの時、胸に出かかったんですよ。
でも、しっかりしっかり洗ってたら、2日ほとでなくなりました。
tamixさん、もうやってると思うのにごめんなさいだけど、
顔も大人が洗顔するみたいに、しっかりしっかり洗って、
何度も何度も洗い流してあげるといい、
って入院中助産師さんから聞きましたよ。
その方は、赤ちゃんの鼻つまんで、シャワーかけてたんですって。
早くよくなるといいですね。
by:シャム | URL | #mQQEfdr.【2006/03/16 18:47】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
